SSブログ

布を買う?! [雑感]

 だいぶ前に母が布団を解体して中に入っていた綿の打ち直しをしたんだが、打ち直しが仕上がって来たところで異様な暑さがやってきた為、作業はそのまま中断していたが、ここ数日やっと暑さも和らいできたので布団作りを再開することになり、今日は材料の布地を買いに出かけることになった。
 でっ、生地はどこで買うんだ?...拙者がガキの頃は布団店や呉服店で布団用の生地も扱っていたが、ここ20年ほどの間に市内の店は次々と閉店してしまった。「あぁ、そう言えば!」コンピュータメーカ在籍時、名古屋・千種のビルに長い間通勤していたのだが、勤務先近くに、布地などを専門に扱う大きな「大塚屋」本店があったのを思い出し、ネットで探す。すると、本店の他に岐阜にもお店があり、そちらの方が近いので早速足を運んだ。

 大塚屋岐阜店は名鉄岐阜駅の近くにあり、自宅から車で30分弱で到着。駐車場は線路を挟んだ南側なのでそちらへ車を停めてお店に向かう。画像右側に見える、赤い丸の中に「大」の字が書かれている看板のある所が大塚屋だ。
大塚屋岐阜店
専門店だけあって、店内は見渡す限り生地で一杯、流石専門店だな。服生地の他にカーテン用、小物用、布団用などがあるが、やはり服用が一番数が多い。そういえば、店内に居る客の服が、売り場に並んでいるものと同じ模様だったりするから、自分で作ったのかナ?
 2階には輸入生地もあり、国産の10倍以上のお値段だ。その生地を使った服の仕立てもやっているらしい。3階は洋裁小物の他に一寸した工作にも使えそうな革生地などがあり、見ているだけでも結構面白い。ここの革生地はカメラのグッタペルカ代わりに使えそうだ。

 1時間ほど店内で過ごして布団用の生地2種類とカバー用生地を買う。たかが布でも、量が多いと結構な重さになるのには少々驚いた。いやぁ、布って意外に重いのね。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました