SSブログ

LEDバルブ [フェラーリ]

 国産車では42mmフェストン球は使われていない為か、何処の店を探してもLEDバルブは置いていないので、ネット上で探して発注しておいたら今日届いた。
明るい昼間のうちに早速交換する。

 まずは車内から。
 テスタロッサのオーバーヘッドコンソールは、三つ並んでいるボタン(黄色で囲んだ部分)を手で手前に引っ張って取り外すのだが、これが結構な力仕事だったりする。
アッパーコンソール
今日は暖かい上に、車内に閉じこもって作業するので汗が出る。取り外したら、更に白い樹脂パネルを外すとフェストン球がようやく見える。
IMG_0211.JPG
12V3Wのものを7本も使うなんて随分と贅沢な造りだなー。これだけで1.75Aも喰ってるぢゃん。(汗)
IMG_0220.JPG
白い樹脂パネルはフェストン球の位置が分からなくなるように拡散させる為のものらしいが、そのお陰で随分と暗くなってしまうので、今回は取り外したままにする。
 古いフェストン球を全て外し、LED24個をパネルに並べたタイプのものを4つで置き換える。簡単に取り外せるように、厚みのある両面テープで固定した。
IMG_0212.JPG
パネル1つは0.06A前後だから、交換後の消費電流は交換前の14%程度に抑えられる。ドア開閉の度に点灯する部分だから、節電効果は大きいと思う。因みに、点灯するとこんな感じ。
IMG_0217.JPG
交換前は、昼間だと点いていても気がつかないし、夜でもボンヤリとしか照らさなかったが、交換後ははっきりと分かり、夜だと車内が明るく感じられるほどになった。

 フロント右側のポジションランプが一つ切れていたので、こちらも併せて交換する。
 切れたバルブを外そうとしたら、2つのうち切れた方のバルブは素直に外せたが、切れていない方は口金の部分が錆びで固着してて外せない。仕方ないのでバルブのガラス部分だけを外し、金属部をラジオペンチ2つでしっかり掴んで散々ひねくり回し、10分近くかかってようやく外れた。金具の部分は赤錆で真っ赤。こりゃぁ外れん訳だ。マイナスドライバーで赤錆を削り落としてもまだ怪しい状態である。(汗)
IMG_0148.JPG
このままだと再び錆が進行してしまうので、耐水ペーパーとコンパウンドで錆をしっかり落とし、バルブ金属部に薄く汎用グリースを塗ってから取り付ける。
IMG_0216.JPG
バルブは12V5W、LEDの消費電流は0.11Aほどだから、交換後の消費電流は交換前の3割弱に抑えられる。暗くなってから試しに点灯させてみたが、普通のバルブよりも遥かに明るい。しかも、前回点検時に「何となく暗いかも?」と感じていた左側のポジションランプも一つ切れているのを発見!こりゃ全部換えないと駄目か。(苦笑)

 本来ならトランクルームにある37mmフェストン球も換えるのだが、ロック部の不具合でトランクルームが開かないので、これは修理が完了した後に作業する。
 トランクルームが開かないと何かと困るので明日から入院させる予定である。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

ブルル

明るそうですね!
あとは透明パネルを自作されると、さらに効果ありかも(笑)
by ブルル (2010-12-13 13:14) 

Rifle

ブルルさん

LEDに替えたら、本当に明るくなって一寸ビックリです。
透明パネル?うーん、難易度が高そうだなぁ。(笑)
by Rifle (2010-12-13 14:23) 

testel

お返事ありがとうございました。あとスレ違い失礼しました。
少し記事が古いので気づいてもらえないかなと思いまして。
今後の方々の為にこちらに記させていただきます。
さて、その押さえ金具なんですがIMG_0211.JPGの中の
カプラーの部分に見える半円形のやつでしょうか?
スポットライト全体を持って後方にずらすんでしょうか?
最後方で爪2つで引っかかってるのでこれ以上後ろには
ずれない気がするのですが、、、
後方というか水平から斜め45度くらいに引っ張る感じでしょうか?
by testel (2011-04-25 16:31) 

Rifle

testelさん

残念ですが、金具が見えている画像は無いんです。金具は「く」の字型で、曲がった部分を本体側に引っ掛けるような構造です。
まず、フロントガラス側から樹脂板を引き下げますが、少し下げるとスポットライト裏側の金具が抵抗となって止まります。ここでスポットライト部を斜めにするなり捻るなりすれば、金具が本体側から外れます。隙間から内部を見ながら外し方を考えながらの作業になります。この辺は言葉で説明するのは難しいので、外し方が分かるまでは感触を探りながら相当の試行錯誤が必要と思います。なお、長時間コネコネやっていると金属疲労で内部の配線を断線させかねないので、無理と感じたらプロにお任せする方が無難です。
by Rifle (2011-04-25 19:47) 

testel

なるほど、、なんとなくわかりました。
その「く」の字型の金具が半円形のやつに引っかかってるようですね。
スイッチ類は全部配線なども外れましたので、
あとはこのスポットライトのみです。しかし変な作りですね。
3つのスイッチ類で十分固定できてるのに。
当方はこの部分以外は全てLED化してしまったので
ここだけやらないのは性格的に許されません。
色々とありがとうございました。結果はまた報告します。
by testel (2011-04-25 20:49) 

testel

昨日再度挑戦しましたがやはり駄目でした。
とにかく硬すぎて何もできません。
やはり視覚的に構造がわかってないと無理なようです。今回は諦めます。
by testel (2011-05-01 18:38) 

Rifle

testelさん

あれれ、そんなに硬いですか。どうしてだろう??
by Rifle (2011-05-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました