SSブログ

ロシアから [音楽]

 ロシアのお店から頼んであったCD2種類が手元に届いた。
 どちらのCDも、国内発売されておらず個人輸入に頼る他無いのだが、何故か何処の国のお店も在庫が無いという状態で、彼方此方探していたら偶然ロシアで見つけた。以前ならどうしようもなかっただろうが、ネットの力というのは本当に凄いなーと思う。

 1枚目はBrandX繋がりのアルバム「Jack Lancaster & Robin Rumley / Marscape」である。
Marscape
 このアルバムに参加しているメンバのうち、ギターのJohn Goodsall 、ベースのPercy Jones、ドラムスのPhil Collins、パーカッションのMorris Pert
は皆BrandXのメンバでもあり、BrandX結成のきっかけとなったアルバムでもある。
 曲の方も、後にBrandXのアルバムに収録されるものが多く、既にこの頃からBrandXとして胎動していたことが伺える。また、各曲がどのように完成されていったのかを知る上でも非常に貴重な記録だとも云える。

2枚目は、「T2 / T2」である。
T2(CD)
 このグループは、ブリティッシュジャズロック関係の(米語ではなく)英語のサイトを彷徨っていて何度か目にしていたので、実際の音は聞いたことがなかったが「機会があれば欲しいナ」と考えていた。Marscapeを見つけた時、そのお店にこのCDの在庫があったので一緒に送って貰った。
 このグループは最近知ったので詳しいことは分からないものの、GunのPeter Duntonが結成したサイケなヘヴィロックということらしい。聴いた感じでは、ハードなギターにメロトロンが加わったりして、プログレ・ロックとしても結構良い線行っているのではないかと思う。
 なお、このアルバムは、本来2ndアルバムとなる筈だったが、グループが解散してしまい、後になってリリースされたものだそうな。ということは1stアルバムもある訳で、そっちも探そうと考えている。

 ネット上を徘徊していると色々な情報が得られるのは良いが、お陰で欲しいCDがどんどん増えちゃうんだよなー。(^^;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました