SSブログ

砺波のチューリップ [雑感]

 先日、富山県花卉(かき)球根農業協同組合からパンフレット兼カタログが届いた。
富山県花卉球根農業組合フラワーコレクション
母が何度かこのカタログから注文しているので、毎年この時期になると必ず自宅に届くようになった。
 このカタログを知るきっかけとなったのは「となみチューリップフェア」である。

 まだ親父が存命の頃、東海北陸自動車道が途中まで開通したので「こりゃ富山辺りまで日帰りで行けるんじゃない?」なんて家族で話をしていたら、偶然テレビのニュースで「となみチューリップフェア」を取り上げていたので「試しに、行って見よう!」と、最終日の5月5日に出かけた。
 そのフェアの会場に出店していた組合からチューリップの球根を購入した際、一緒にパンフレットを貰ったのがコトの始まりであった。以後、時々取り寄せるようになり、現在に至っている。

 フェアの会場は砺波ICから少し離れた所にある「砺波チューリップ公園」で、ちょっと広い目の公園だから、半日もあれば十分堪能できる。実際に行って見れば分かると思うが、チューリップの種類と数には圧倒されるハズ。
 今年のフェアは4月22日から既に始まっていて、例年通り5月5日まで開催されている。子供の塾の都合で今回は行く予定を組んでいないのが少々残念だが、今年は60周年とかで「オランダ風花壇」というものがあるらしい。
 混雑する時期だけど、行ける方は是非一度会場へ。「超」おススメですっ!(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

testel

はじめましてtestelと申します。テスタロッサで検索して来ました。
色々過去の記事を読ませていただきました。当方もオーバーヘッドコンソールを外すのに手こずってまして、
3つのスイッチは外れたのですが次に進めません。
真ん中にライトの目玉がありここが外せないのです。
一番末端に引っ掛ける爪が二つあるようですが他にこういう部分はあるのでしょうか?
画像拝見する限り無いようですが、、、、
お忙しいところよろしくお願いします。

by testel (2011-04-25 02:00) 

Rifle

testelさん

スレッド違いのよーな気もしますが(^^;)、
スポットライトは裏側に押さえ金具があり、その金具が前方向へ押し込まれるとライトが固定されるようになっています。
スポットライト全体をやや斜め後方へ引けば外れますヨ。初めての作業だと感覚が掴み難い事もあってなかなか外れてくれないのですが、一旦分かってしまえば簡単です。
by Rifle (2011-04-25 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました