SSブログ

テスタロッサの洗車 [フェラーリ]

 折った右足もだいぶ良くなって「そろそろテスタロッサを動かそうかな」と思ったが、一応屋根付の車庫とは言え、8月中旬から放置してあったため、凄まじくドロドロという有様。(>_<;) 流石にこのままの状態で乗る勇気は無かったので、早速洗車した。その際に使ったのが、これ。
手動複式スプレー
株式会社大和の「複式スプレーY-11」である。

 このスプレーは本来農作業用で、高い木や菜園の消毒薬散布などに使うもので、噴口キャップを調節すると霧状から水鉄砲まで自由に変えられる。複式ポンプなので、押しても引いても噴射できる。
 実は、以前同じようなスプレーを使っていたのだが、20年以上酷使して2年ほど前に壊れてしまい、後継を探していたが見つからなかったのだ。最近になってホームセンターで売られているのを見かけ、早速購入した次第である。

 洗車時にはまず車体全体をスプレーで塗らしてから、洗剤液をスポンジにたっぷり含ませて表面のゴミを洗い流すようにスポンジを絞りながら撫でて行き、次に水鉄砲のようにポンプを強く動かして水圧で洗剤液を洗い流すように全体に水を掛ける。こうすれば砂埃などの硬いゴミで塗装表面を細かい傷だらけにせずに済む。後は固く絞った綺麗なタオルで優しく表面の水分を拭き取ればOK。
 この機種はバケツから直接給水するタイプで、タンク式のように予めポンピングして圧力を高めたりする必要が無く、手間が掛からず使い易い。

 パッケージの説明には、パッキンなどの部品は「代理店でお求め下さい」と書かれているので、消耗部品も販売されているらしい。
 これで洗車が大幅に楽になりそうだ。何しろ、自宅には複数の人間が居るのに、何故か洗車するのは拙者一人だけなのだ...
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

くーぺ

私も洗車はひとりで瞑想にふけりながら黙々とやっています(笑)
お怪我の具合いがよくなったようで安心しました☆
テスタでの復帰を楽しみにしています◎
by くーぺ (2011-12-19 20:54) 

Rifle

くーぺ さん

瞑想ですか、渋いですねー。
4ヵ月半経過してようやくMT車も操れるようになりましたが、バイクの方はもう少し先になりそうです。
by Rifle (2011-12-20 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました