SSブログ

名古屋でモーニング [雑感]

 先日、名古屋中心部へ出かける用事が出来たので、朝早くに朝食を食べないまま自宅を出て車で向かった。
 所用は短時間で終わったので、予め調べておいた喫茶店「白壁カフェ 花ごよみ」(名古屋市東区主税町4)へ。朝早かったせいか、席は4割ほどが空いていた。
白壁カフェ 花ごよみ
ここでモーニングを頼むが、トースト・お粥・おにぎりの中から選べるので、妻はトースト、拙者はおにぎりにした。
名古屋のモーニング
一宮市の喫茶店モーニングに比べると量はかなり少ないが、名古屋市内の喫茶店にしては充実していると思う。

 12時近くに待ち合わせがあるので、少々慌てて大須・アメ横へ向かい、前回買いそびれた部品類を探し回って調達した。
電子部品の数々
特に、フェイザーの移相回路では特性の揃ったFETが必要で、2SK30を100本まとめて購入したが、12段の移相回路を組もうとすると、これでも未だ足りないかも知れない。(汗)

 FETを購入した部品屋さんで、少々悲しい話を聞いた。回路自作に必要なディスクリート素子(トランジスタ、FET、ダイオード等)は次々と国内生産を終了してしまい、在庫販売のみとなった品種が大幅に増えた、というのだ。
 また、東芝(2SK30や2SC1815の製造元)は一般向けの販売は取りやめ、大量取引の業販のみ継続するのだとか。小売は儲からないからだろうが、お粗末な対応で一般市民から不買運動を展開されてしまうような会社だから、仕方ないのかも知れないなぁ。
 それにしても、スイッチ類は既に海外生産品ばかりになっているが、肝心要の素子までもが海外を頼らなければならなくなるのかと思うと、少々寂しい。
 部品屋さん曰く「これからも自作を続けるのなら、必要な素子は今ある在庫を確保しておく方が良いですよ。いつ無くなるか分かりませんから」と。手持ちの部品は古いものばかりなので、今日は財布が軽くて無理だけど、市場在庫がある今のうちにある程度買い込んで置こうかなぁ。

 やや意気消沈気味にアメ横第一ビル内を歩いていたら、こんなものが目に飛び込んできた。
ダンボールのガンダム
ダンボール製のガンダムだ。高さは2mちょっとあり、結構大きい。よくもまぁここまで造り込んだものだな。

 待ち合わせの後、昼食の時間になったので近くのレストランで食事したが、このところ体重を気にして自宅でも外でも菓子類を食べなくなっていたので、「たまには良いだろう」とパフェを頬張った。
昼食後のパフェ
いやぁ、久し振りの甘味は実に美味しい。これで太らなきゃ言う事無いんだけどなー。(笑)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました