SSブログ

自転車通学と雨 [自転車]

 寒い日が続くと思ったら数日前から急に温度が上がり、今日の昼間なぞは半袖で過ごしても問題ないほど気温が上がっている。桜から新緑の時期を過ぎるといよいよ梅雨の季節がやってくる。

 子供は自転車通学だからカッパが手放せなくなるが、教科書などを入れる通学バッグは大小二つあって、どちらも布製だから何らかの防水対策が必要となる。
 4月の間、雨の時はホームセンターなどで貰った大きなビニル袋に入れてゴム紐で荷台に括り付けていたが、走行中の振動で擦れたりするのか、すぐに破れてしまう。バッグをすっぽり覆うような大きさのビニル袋が随分と沢山溜まっていたのに、すぐ破れて替えるので在庫が尽きてしまった。
 「こりゃぁきちんとした材質のものでないと持たないな」と考え、近くの登山洋品店へ出かけてザックカバーを買って来た。
IMG_3438.JPG
どちらも、わざとバッグの大きさよりも少々大き目を選んでいる。ザックカバーの構造上、ぴったりサイズだとカバー出来ない面が出てしまい、自転車通学では都合が悪いからだ。
IMG_3439.JPG
こちらは小さいバッグ用で、比較の為に並べた鋏を見れば大まかなサイズがわかると思う。小さいバッグは40cmほどの大きさがあるので、ぐるりと包むことが出来るように倍近い大きさを選んでいる。

 ザックカバーを買うなんて、本当に久し振りだ。初めてバイクで北海道ツーリングに出かける際にザックカバーを購入して以来である。
 当時は荷物を荷台に括り付けて走るのが当たり前だったからバイク用品店でも普通にザックカバーを売っていたが、今はパニアケースが主流となった為かどのバイク用品店も置かなくなった。これも時代の流れなんだろうね。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

みうさぎ

思いもよらないとこで~
昔取ったなんとやら~が~役立ったのねっ~
ナイスで~ございます~
(^◇^)

by みうさぎ (2012-05-03 19:53) 

Rifle

みうさぎ さん

以前は当たり前のように使われていたんですけどねぇ。
それだけ、自分も齢を重ねたんだなー...なんて。(笑)
by Rifle (2012-05-03 21:20) 

くーぺ

雨が多いので重宝しますね。それに安全的でGOODだと思います。
Rifleさんは包丁も研げるんですねぇ・・凄い技です◎
by くーぺ (2012-05-04 21:07) 

Rifle

くーぺ さん

包丁研ぎは慣れですよ。初めは上手くいかなくても、研ぎ続ければ何とかなります。(笑)
by Rifle (2012-05-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました