SSブログ

金環日食をショボい機材で [雑感]

 21日の金環日食は、日本の広い地域で見られるのは932年振りとかで随分前から話題に上っていたけれど、拙者は「あぁ、そう」。中学時代は天文ガイドを読み漁っていたが、社会人になってからは夜空を見上げることはしなくなった。長時間残業が常態化したコンピュータ業界にどっぷり浸かってしまい、星空よりも睡眠時間の確保の方が圧倒的に重要だったのだ。

 前日は日付が変わってから寝たので21日の日食は見ない積りだったが、6時過ぎから家族や近所の人達が騒ぎ出して目が覚めてしまったので「じゃぁ、序に即席で撮影でもしてみるか」と機材をセットした。
IMG_3567.JPG
用意したのは、Carl Zeiss JenaのTurmon8x21モノキュラー、小型三脚、モノキュラーを三脚へ固定する為の輪ゴム、Kenkoのフィルターケース、フィルターケースを支える「のどスプレー」の箱である。モノキュラーで太陽を拡大してフィルターケースの白い平らな面に像を写すのだ。
 結果は以下の通り。何故かPowerShot G12のピントが合わずにピンボケになっている画像もある。
IMG_3556.JPG
IMG_3557.JPG
IMG_3559.JPG
IMG_3560.JPG
IMG_3564.JPG
IMG_3566.JPG

 更に、G12にカメラ用PLフィルター3枚を重ねて撮影してみたが、十分に減光出来ず、レンズのハレーションによる虚像が日食の形になって写った。
IMG_3555.JPG
IMG_3563.JPG
思いつきでここまで撮影できれば十分だと思うが、やっぱりもうちっと準備しておくべきだったかな?という気がしないでもないナ。(笑)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

みうさぎ

次回の為に~も準備は~
完璧に~キャハ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
北海道まで~行きましょう~(^◇^)

by みうさぎ (2012-05-24 12:30) 

Rifle

みうさぎ さん

ハイ、次回はちゃんと準備します。忘れていなければ、ネ。(^^;)
by Rifle (2012-05-24 14:52) 

たま

熊本は全然、まったく、1秒も見えませんでした。天気予報でも望み薄だったので何の用意もせずに正解。
しかし、万が一、雲の切れ間から見えたとしたら、なんで準備しなかったんだろうという後悔の念が大きかったでしょうね。だから見えなくてよかったと思うようにしています。
by たま (2012-05-24 23:34) 

Rifle

たま さん

天気ばかりはどうしようもないですが、やはり「せっかく準備したのにぃ・・・」ですよね。
by Rifle (2012-05-25 12:43) 

ブルル

おお、綺麗に撮れてるじゃないですか!
私はちょうど通勤途中でして・・・・
信号待ちの際、車のドアバイザー越しからチラッと
見ました(笑い)
途中、路上駐車して見ている方をたくさん見ましたよ(笑)
by ブルル (2012-05-25 18:36) 

Rifle

ブルル さん

日食が通勤の時間帯という方も多かったでしょうが、路駐はお勧めできませんねぇ。(笑)
by Rifle (2012-05-25 19:56) 

hosoP

自分は見れなかった組の一人でしたので、
拝見できて嬉しかったです。
直接見るのではなく、投影?するんですね。
これなら、目を傷める心配が無くて安心ですね。
※自分は木漏れ日を狙っていたんですが、、、ザンネン。

by hosoP (2012-05-26 16:52) 

Rifle

hosoP さん

何も準備してなかったので直接見るのは初めから諦めていましたが、「モノキュラーで投影すりゃエエんじゃない?」とその場で思い付いたんです。(笑)
by Rifle (2012-05-28 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました