SSブログ

テスタロッサでまかいの牧場へ [フェラーリ]

 昨日26日、久し振りに子供と一緒に、お店のツーリングに参加した。大掛かりな修理後、初の長距離走行となる。

 集合は8時半に中央道諏訪湖SAなので、朝5時半過ぎに自宅を出発し、ガソリンスタンドに寄ってから一宮木曽川ICから高速道に入る。一宮JCT、小牧JCTを経て中央道に入り、遅い車を適当に抜かしつつ走るが、土曜日だからか早朝なのに交通量が多い。
 途中、座光寺PAに車を止め、妻が作ってくれたサンドイッチの朝食を食べる。駒ケ岳SAの方が駐車スペースが広いしお店もあるけれど、混雑していることが多いので、あえて利用者の少ないPAを選んだ。
 途中で参加者の車両に出会い、一緒に走って諏訪湖SAには8時過ぎに到着。車から降りると思いの他気温が低く、風邪も結構強いので長袖でもかなり寒い。子供は震えが止まらず、参加者の赤いジャンパーを借してもらった。
# Hさん、有難う御座いました。m(_"_)m
集合時間近くになると、参加者が続々と集まってくる。


予定通り8時半に出発する。メルセデスVクラス(しかもAMG!)が走行中のシーンをビデオに収めるので、VクラスAMGをわざと抜いたりしながら、そして前日急に決まったとかでハーレーのグループと一寸ランデブー走行なんぞをしながら双葉SAに一旦入る。車外へ出ると、既に暑い位の気温になっていたので、上着を脱いでTシャツ一枚にした。ここで行き先や道順を確認し、再び走り出す。
 大月JCT経由で河口湖ICまで一気に走り、国道139を西進する。雲が多くすっきりしない天候だが、富士山は山頂まできちんと見えている。ICを降りた直後は交通量が多かったが、精進湖に近づくに連れて交通量が減って快適に。

 今回の目的地「まかいの牧場」(富士宮市)には11時半少し前に到着。
早速焼肉の昼食となる。朝食がパンで軽めだったせいか夢中になって食べてしまい、肝心な食材を撮影するのをすっかり忘れていた。(笑)
たっぷり食べた後は、売店を見たりしながら少し休憩し、再び国道139を南下し県道72を抜けて富士スカイラインへ。

 富士スカイラインはやたらと鈍いトラックが道を塞いでいて、ノロノロと20から30km/hで走る状態が続き、結局水ヶ窪駐車場までノロノロ走行は続いた。ここは眺めがそこそこ良いのだが、残念ながら富士山は雲の中に隠れてしまった。

この駐車場には何故か段差が設けてあって、車高の低い車には非常に嬉しくない構造になっている。
近くに米軍キャンプがあるためか、アメリカ人を多く見かけた。
標高が高いせいかかなり寒く感じ、再び上着を着込んだ。
 しばし談笑してから、再び走り出す。スカイラインを御殿場方向へ進み、国道138から東富士五湖道路へ入る。やや交通量が多いが、走り難いほどではなかった。朝と同じ双葉SAに車を止め、ここで解散となった。

 解散後に再び走り出すが、伊那方面の参加者と伊那ICまで一緒に走行し、伊那ICからは自分のテスタロッサだけとなる。交通量が多く、後ろを見ていない車が多くて遅い車を抜くのに少々手間が掛かったりしたものの、ほぼ快調に進む。小牧JCTを抜けて小牧ICで降り、国道155を使って自宅には18時過ぎに到着。帰り道はそこそこのスピードで巡航したお陰で、帰宅の最短記録となった。(笑)
 駒ヶ根ICを過ぎた辺りから給油警告灯が点いたり消えたりし始めたが、結局自宅に到着するまでその状態が続いたので、給油はせずに帰宅した。

 車検に端を発した大掛かりな整備をした直後で、しかも添加剤を入れて調子も大幅に良くなったためか、エンジンや排気の音が随分と変わった。具体的には、加速時に今まで以上に咆えるようになった。(笑)それに、今日だけで800km以上走っているのに給油警告灯が点きっ放しにならなかったので、燃費も少し向上しているようだ。
 きっちりと整備したんだから、やっぱりこうでなくっちゃ、ネ。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

みうさぎ

おおお~赤が目立ちますねぇ
ドライブ日和でしたねっ
(*^_^*)

by みうさぎ (2012-05-28 18:01) 

Rifle

みうさぎ さん

明るい赤で、台数が集まると注目を浴びますが、
それが快感だったりします。(笑)
by Rifle (2012-05-28 18:49) 

くーぺ

輸入車の中にあってもテスタロッサは存在感がありますねぇ☆
車高が低くて前の一般車のミラーに写らないのかも(笑)
初めて見た時はルーフがスカイラインのトランクの高さとほぼ同じに
見えましたからねぇ・・・
機関良好!!お子さんと楽しいドライブでしたね☀☀
by くーぺ (2012-05-29 13:47) 

ブルル

いいですねぇ。
私も思い切って買っちゃおうかなぁ(笑)
by ブルル (2012-05-29 16:18) 

Rifle

くーぺ さん

フェラーリは幅が2m近くあって平べったいので目立ちますね。
走行中、横のトラックを見るとタイヤしか見えないです。(笑)


ブルル さん

そこそこのお値段に納まる車両も結構ありますから、是非!
下手すりゃ有名メーカ製パワーアンプの方が高いかも。(笑)
by Rifle (2012-05-29 17:01) 

ブルル

>下手すりゃ有名メーカ製パワーアンプの方が高いかも。(笑)

そうですねぇ(笑)
オーディオにまったく興味のない方からお値段を聞かれて
素直に答えると、どん引きされることが多々あります。
で、決まって車やバイクの車両価格と比較されますね(笑)
電気もバカ食いだしなぁ(笑)
by ブルル (2012-05-30 13:08) 

Rifle

ブルル さん

不思議なことに、レコーディングスタジオ用機器よりも一般向けの方がやたらと高いですからねぇ。
その手の機器が帰買えるのなら、フェラーリも買えちゃいますよ。
by Rifle (2012-05-30 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました