SSブログ

電子パーツ調達 [電子回路]

 会員になっている部品屋さんのセールが昨日までだったので、名古屋まで車で買出しに出かけた。
 いつもならバイクで行くところだが、今回は購入点数は少ないものの、特定の部品を探し回ることになるので時間が掛かるため、長時間バイクを置いておくのは少々心配だし、複数の友人から「バイクの盗難が増えているから気を付けないと危ない」と言われたし、まだリアトランクの取付用パーツが届いておらずヘルメットを持ち歩かねばならないので、あえて車で出かけたのである。

 9時15分頃に自宅を出て国道22で名古屋中心部へ入り、10時過ぎに大須の万松寺パーキングに駐車する。まずは直ぐ近くの第一アメ横ビルへと足を運ぶ。開店して間もない時間だが、既に多くの客で賑っている。先に2階突き当たりのお店「ボントン」でICなどの部品を購入。次に1階の「アイテク」でタブ付きNi-MH電池を買ったら、第二アメ横ビルへと歩いて向かう。
IMG_4388.JPG
まだシャッターが下りたままの店が多いが、既に結構な人出がある。学生風の若い人が圧倒的多数だが、Tシャツに短パンという格好の大人もちょくちょく見かける。
 第二アメ横ビルでは、まず「電化パーツ」で9Pのフットスイッチ(880円)を2つ買い、タケイムセンではICL7660(315円)を購入。更にマルカ電機工業で細かなパーツを購入して、今日の予定は全て終了、直ぐ駐車場に戻る。もっと大須を歩きたいが、駐車料金が嵩むので直ぐに帰る。

 帰りはいつも栄方向へ進んで国道22へ入るのだが、今日は栄で何かイベントがあるらしく、法被姿の若い男女がウジャウジャ居るし、前方を良く見ると警官が道路を封鎖している。「こりゃ駄目だ」と直ぐ脇道にそれて渋滞を避け、交通量の少ない道を選んで国道22へと出る。ここからはスムーズに進んで12時過ぎに無事帰宅。

 今回購入したパーツはご覧の通りである。
IMG_4389.JPG
IMG_4391.JPG
これを見て「Centaurでも作るの?」と感付く人も多いのではないだろうか?
 実は、先日部品箱を眺めていて「こんだけの部品があればKlonのCentaurが作れそうだな」と思って調べてみたら、ICL7660とTL072を1個づつ用意すれば作成できると分かったので「じゃぁ作ってみよう」と考えたまでである。

 手持ち部品の関係で、今までエフェクター関係は歪みモノばかり作ったが、そろそろ遅延モノ(コーラスとか...)も作ってみたいとも思う。BBD ICは手に入り辛いので、PT2399辺りを利用して作ってみようかなーなんて妄想中。PT2399は名古屋市内の部品屋さんで入手できることが判っているので、そのうちに作ってみよう。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

ZE-TA

いいですね~、Centaur。
私にはパーツが多すぎてまだ手を出せません^^;
by ZE-TA (2012-08-28 12:30) 

Rifle

ZE-TA さん

オペアンプ1個のオーバードライブやディストーションと比べると確かにパーツは多くなりますね。
こういうのは慣れると案外サクサク作成できるようになりますよ。
by Rifle (2012-08-28 16:47) 

hosoP

最近すっかりパーツショップとは疎遠になってましたが、
ボントンラジオやタケイムセン、また行ってみたくなりました。

by hosoP (2012-08-29 22:38) 

Rifle

hosoP さん

随分前にボントンの親父さんと一寸雑談していたのですが、自作する人が減ったせいかディスクリート部品(特にTrやFET)の仕入れが難しくなってきているそうです。量が少ないのでメーカが出したがらないんだとか。
hosoPさんも是非!
by Rifle (2012-08-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました