SSブログ

家族で信州へ(その3) [雑感]

(前回からの続き)
 8/15は寝たのが遅かった割には朝7時過ぎに目が覚める。「これでまた寝ちゃうと起きられないかも」と思い、眠いのを振り切って布団から離れる。水で顔を洗ったら、ようやく目が覚めた。
 昨日お願いした通り、8時半に朝食となる。
カルペデイムの朝食
いつもは睡眠が不足していると食欲が湧かないが、何故かモリモリと食べてしまう。自分では全く意識していないけど、案外グッスリ寝られたのかなぁ?自宅の体重計に乗るのが怖いかも...[ふらふら]

 今日は諏訪湖上で花火大会があるため、諏訪湖周辺は通行止めや場所取りの人達で大混雑になる。2年前も花火大会の日で、カルペデイムを11時に出発したら既に諏訪の街が渋滞気味だったので、今日は早めに出発することにした。
 荷物をまとめて支払いを済ませ、いつもより1時間近く早い10時過ぎに宿を出発する。まずビーナスラインの方へ進んで売店「霧の駅」へ行き、留守中にお世話になったご近所の方へ差し上げるお土産を仕入れてから、県道40で諏訪の街へと下りて行く。
 ウネクネした道を進むと、走り始めは前方には何も居なかったのに、5分ほどでやや鈍い車に追いついてしまう。鈍い車は例外なくカーブで曲がっている最中もブレーキランプが点きっ放し、言い換えるとブレーキを掛けて曲がっている。これじゃどんな車であっても遅くなって当たり前だなぁ。自分の車の後ろにもかなりの車が連なってしまっている。「コーナー中にブレーキ踏むのは手前での減速が足りない証拠だよなー」などとブツブツ良いながらも後ろを付いて走っていたら、前を走る車が突然ウインカーを出して左に寄った。後続車の量の多さに気が付いたらしい。無論、遠慮無く抜き去る。すると、後はとてもスムーズに進むではないか。[わーい(嬉しい顔)]下りるに従って交通量は増えるものの、国道20との交差点・元町まで順調に進む。

 国道20はいつも交通量が多いが、今日は更に多いようだ。細い路地の殆ど全てが「花火大会のため通行止」と書かれたトラ柵で塞がれているせいかも知れない。幸い、渋滞するほどではなく、少々遅いものの前へ進むので、そのまま走る。
 岡谷ICとの交差点にあるスタンドで給油し、そのまま国道20を走り続ける。道の駅小坂田公園を過ぎると道幅が広くなり、それに伴って車の流れも少し速くなる。そのまま国道19へと進むが、塩尻駅近くを過ぎると交通量が大幅に減り、グッと走り易くなると同時に、道の両側に山々が迫ってくる。ここから中津川に出るまでの間の風景が好きだ。
 淡々と進むと、いつも寄る道の駅・木曽ならかわが見えてくるので、駐車場へ車を入れる。もう直ぐ12時だ。
道の駅・木曽ならかわ 木曽くらしの工芸館
ここに来たら、勿論カフェ・ユーライフへ直行である。
IMG_4371.JPG
妻達はムンッキとドリンク、拙者は新メニューのクール・パスタを注文。
カフェ・ユーライフのクールパスタ
「パスタにチーズ?」と思ったが、食べ始めたらそんな先入観は何処かへ吹っ飛んでしまった。少し酸味のあるさっぱりした味は、確かにクールだ。
 子供はナポリタンを注文した。
カフェ・ユーライフのナポリタンパスタ
妻がそれを味見したら「美味しい!」を連発するので、機会があれば食べてみたいな。
 昼食後は工芸館の中をじっくり見て回る。夏休みだからか、木のおもちゃ展をやっていて、結構面白い。素材が木だから市販品のように自由自在とは行かないが、天然素材のものは不思議と心が安らぐ。しかめっ面のような感じで展示場に入って来た人達も、出て行く時は皆口元が緩んでいる。

 1時間ほど過ごしてから、再び国道19を走る。未だ13時半過ぎで、時間が早いせいか交通量は少ない。淡々と進むと道の駅・日義木曽駒高原が見えてくるので、駐車場へと車を進める。ここでも色々な農作物を売っていて、見るだけでも結構楽しめる。ここで格安ながらも大振りなトウモロコシと、草餅と豆大福餅を購入する。なお、この3点については、帰宅後直ぐにお腹の中へ仕舞っちゃったので、画像は無い。A(^^;)そういえば、この道の駅でも毎回必ず草餅と豆大福餅を買っている。
 30分ほどで走り出し、中津川市に入ると途端に交通量が多くなり、同時に行く手の空が随分と黒い。案の定、道の駅・賤母を過ぎる頃に猛烈な雨に出会う。前方を走る車は白く霞み、ワイパーを最速にしても追いつかないが、前が見えない程ではないので時間雨量にして60mm程度か。
 雨は7分ほどで収まった...と思ったら、10分もしないうちに再び土砂降りになる。今度は西の空が明るく、3分ほどで止んでしまう。もう少し長く降ってくれれば洗車の代わりになったと思うんだけどな。(笑)

 片側が2車線になると交通量が大幅に増え、頻繁に信号で止められるようになる。このまま国道19を進んでも良いけれど、既に15時なので交通量は更に増える筈。そうなればもっと走り難くなるので、市街地の渋滞を避ける為に中津川ICから中央道へ入って順調に進む。しかし、土岐近くまで来ると電光表示板に「土岐IC-土岐JCT 渋滞 3km」という表示が出ているではないか。「うーん...事故渋滞じゃないから、酷いことにはならないだろう」と思い、そのまま走ると、案の定、土岐ICまであと一歩という所で渋滞が始まる。
 幸い、殆ど停まらずにノロノロと動いて、10分弱で渋滞を抜けられる。自然渋滞が起きるほどだから交通量はとても多いが、小牧JCTを抜けて小牧ICを降りるまで一度も渋滞に遭遇することなく進む。国道155を南下し、16時半前に自宅へ無事到着。車を降りると「ウヒャー、暑いっ!」やはり、信州は涼しい。

 妻や母によると、道の駅・日義木曽駒高原でも地元のスーパーなどと比べてほぼ半値で安くて品物が良いけれど、小布施PAの売店は更に安くて品物一つ一つが大きく、毎回「買出しに行きたい」のだそう。まぁ行けない距離ではないけれど、高速代やガソリン代を考えると、ねぇ。(笑)

(完)
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 7

つなみ

あっ、コメントえらーに?
入れなかったかしら……
by つなみ (2012-08-24 14:22) 

みうさぎ

そろそろ夏バテモードに入るねっ
アイスさえ~食べず~過ごしてます(^^)v
クールパスタおいしそうだぁ
そう言えば~冷やむぎも~冷やしうどんも~出て
来ない~我が家です(@_@;)
お安いのは~なんかぁ
理由あるのかしら?

by みうさぎ (2012-08-24 18:05) 

Rifle

つなみ さん

So-netは時々意味不明なエラーで入力したコメントがパーになることがありますね。困ったもんです。


みうさぎ さん

アイスも食べない?凄い(@@;)です!
安いのは、一般的な流通経路をカットして、生産者が直接販売場所まで持ち込んでいるからでしょう。言い方を変えると、流通経路でお金が如何にかかっているのかが判りますねぇ。
by Rifle (2012-08-24 21:05) 

ブルル

今回の旅は食べまくりですね(笑)
ナポリタン!美味しそうですなぁ!!
by ブルル (2012-08-25 01:39) 

Rifle

ブルル さん

そう、体重が大幅に増えました。(汗)
子供は無言でひたすら食べていたので、よほど美味しかったのでしょう。そのうちに拙者も挑戦したいと思います。(笑)
by Rifle (2012-08-25 21:45) 

hosoP

最近は信州方面へ自分で車を走らせることが
なかったのですが、趣味の写真撮影で行きたいと
思っていたところでしたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

by hosoP (2012-08-26 20:07) 

Rifle

hosoP さん

駄文ですが、お役に立てれば嬉しいです。
なお、風景なら渋峠周辺や上信スカイライン、古い町並みなら北国街道もオススメです。
by Rifle (2012-08-26 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました