SSブログ

690DukeRで静岡県の森町へ [バイク]

 6/1、デイトナ本社で「茶ミーティング」へ690DukeRで行って来た。 昨年と同様、毎月購入している月刊誌「バイクタイム東海」が相乗りする形なので、勿論CIRZ掲載用の撮影もして貰った。

 自宅を出発したのが9時と少々遅かったが、小牧ICから三ケ日JCTまでは交通量は多いものの渋滞などは無く、JCTから森掛川ICの間は交通量が少なくスムーズに進み、11時に会場の駐車場に着く。コース脇の会場は既に人だかりが出来ていた。うっかりしててメモ用に使っているデジカメS100を忘れてきたので、画像は全て携帯電話で撮影している。
茶ミーティング全景
駐車場入口に「定員に達したため試乗会受付は終了」という紙が貼られていたが、元々試乗する積りは無いので問題無し。バイクを止めて早速会場へと降りる。

 出店を横目で見ながら歩いていたら、突然声を掛けられた。前々職の時に部下だったU君だ。随分と痩せていたが、レースの為に体重を調整したのだと言う。体型は随分と細くなったが、人懐っこい笑顔は以前と全く変わらない。彼と会うのは数年振りである。
 U君は今も同じ職場ながらも、役割は変わっている模様。拙者が退職した後も問題頻発で、(一寸ここには載せられないような)深刻な問題も起きているのだそう。「あぁ、やっぱりね」というのが率直な感想である。アノ会社はその組織構造から社員からの不満が出易く、中間管理職に余程の技量が無いと上手く回らないんだが、切れる人材なんてそうそう居ないから問題が多発するのは仕方ないなぁ...なんて話していたら、目の前でエクストリームショーが始まった。
茶ミーティング・エクストリームショー
一斉にウィリーやジャックナイフを次々と決めるので、観客は見とれてて拍手することすら忘れているような状態である。
茶ミーティング・エクストリームショー
茶ミーティング・エクストリームショー
茶ミーティング・エクストリームショー
妙技は続き、バイク一台分しかないスペースにジャックナイフ・ターンを組み合わせてその狭いスペースにバイクを停めるというのには観客から驚きの声が上がった。
茶ミーティング・エクストリームショー
茶ミーティング・エクストリームショー
更には、フロントタイヤを外してウィリーで走り回ったり、半円形のタイヤを頭上に取り付けてジャックナイフからそのまま前へ一回転したりという荒業が続く。
茶ミーティング・エクストリームショー
茶ミーティング・エクストリームショー
携帯電話のシャッターはタイムラグが大きくて、何度撮影してもタイミングを合わせられなかったのが少々残念だった。

 エクストリームショーが終わって時計を見ると13時。U君が浜松のお店で昼食を食べるというので、一緒に付いて行く。
浜松市・福みつ
「福みつ」(浜松市中区佐藤1-25-8)という餃子のお店で、店内のメニューは餃子と定食の2種類だけ、それぞれ個数や大中小を選ぶのみ、というシンプルな構成になっている。店内を見回すと、餃子だけを食べている人がやたらと多い。定食の「小」を頼んで待つことしばし、お目当ての餃子が運ばれてきた。
福みつの定食(小)
早速餃子を戴く。すると、何故他の客が餃子だけ食べているのかが判った。サッパリしていて脂っこい感じが全くせず、何個でもパクパク食べてしまいそうなのだ。これなら餃子だけを注文する人が多くても不思議ではない。小定食でも十分お腹が一杯になった。

 お店を出て空を見上げると、何だか雲の厚みが増しているような感じ。U君がスマホで天気をチェックすると、三重県南部では既に雨が降り出しているという。食事前に近くにあるHYOD PLUSへ寄ろうと話をしていたのだが、雨の中を走るのは嬉しくないのでそのまま帰ることに。福みつを出発し、途中で給油してから浜松ICへと進む。
 浜松ICから東名道に入るが、夕方だからか交通量がやや多い。時折遅い車を抜かしつつ走る。U君とは豊田JCTで手を振りながら分かれ、そのまま小牧ICまでノンストップで走る。名古屋ICを越えると交通量が倍増するものの、走り難いほどではなく、淡々と走って小牧ICで降りる。
 自宅近くのスタンドで給油し、17時に無事自宅に着く。

 690DukeRをほぼ半年振りに動かしたが、何事も無くいつものように走ってくれた。今回の燃費は25km/L前後で、以前と同じだ。
 まだ山間部は冷えるものの、暖かくなってきた。今年の夏も異様に暑いという予報らしいが、なるべく乗る機会を増やしていこうと考えている。
nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 7

たくや

エクストリームを眼の前で見ると迫力があって、思わず息をのんじゃいますね~
後輩の方にもお会いできてよかったですね。
by たくや (2013-06-04 22:09) 

oink!

エクストリームショーはプロなんでしょうか?
ウイリーマスターしたいな~って思いますが難しいですね。
by oink! (2013-06-04 22:35) 

Rifle

たくや さん

ビデオでは何度も見てますが、生で見るのは初めてで、凄かったです。
後輩に会えたのも嬉しかったです。


oink! さん

「出演の依頼を受けて来ました」とコメントしていましたけど、アマチュアのグループみたいです。バイクはギア比を低くした専用車両で、公道走行は事実上無理なんだとか。
ウィリーは乗り手の荷重移動も必要ですから難しいですよねぇ。拙者も未だに上手く出来ないです。
by Rifle (2013-06-04 23:13) 

みうさぎ

バイク凄い
元部下くんは
お元気そうで
良かったね
暑い中 ヘルメットかぶる のも 大変だよね 自然の中で
競技するのも
気持良いよね
活躍祈っちゃう
by みうさぎ (2013-06-05 17:37) 

Rifle

みうさぎ さん

ヘルメットで汗だくになる季節になりました。
信号で停まる度にシールド上げて風を入れています。(笑)
エクストリームとまで行かなくとも、もう一寸自在にバイクを操れるようになると良いなーと思います。
by Rifle (2013-06-06 10:04) 

ブルル

餃子美味そうですなぁ!
ビールがあれば上がりですねw
あと、あの会社は・・・・
組織構造上、どんなスーパーマンが対応しても
回らないのでは?w
by ブルル (2013-06-06 22:09) 

Rifle

ブルル さん

そう、あの時ビールが飲めたらとっても幸せだったのに。(笑)
うん、確かにあの組織はSuperなスーパーマンでも回らないでしょうね。回さず盲従するだけならスーパーマンでも何とかなりそうですが。
by Rifle (2013-06-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました