SSブログ

インソールを交換 [雑感]

 以前の記事にウォーキング用にNewBalanceのシューズに履き替えたことを書いたが、歩き始めて1時間近く経つと足の裏が痛くなるようになった。
NewBalanceのNW733ウォーキングシューズ
ほぼ毎日履いて歩いているので素材が少し伸びたらしく、特に足の甲の部分がだいぶ緩くなってきている。
 「緩いから」と足首近くにあるストラップを強く引いて留めると歩き始めて直ぐに足首の両側が擦れて痛くなり、緩めると足が靴の中で踊ってしまって歩き難い。ほぼ毎日歩いては停まって調整してまた歩いて、というのを繰り返しながら歩いているけれど、どうもしっくりこないのである。

 先日、別件でライコランド小牧店に足を運んだら、良さそうな物を見つけたので早速購入した。
バネ インソール メッシュ Sサイズ
「ba2ne(バネ) インソール・メッシュ(Sサイズ)」である。
ba2ne(バネ) インソール・メッシュ(Sサイズ)
店頭には他にも色々な製品があったけれど、比較的安価なこちらを購入した。




[バネ]Ba2ne インソールメッシュ モデルメンズ S(23.5~24.5)

[バネ]Ba2ne インソールメッシュ モデルメンズ S(23.5~24.5)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



 シューズに付属していたソールを比べてみた。
ソールの比較・全体
上が付属していたソール、下がバネ・インソールで、サイズは全く同じである。
ソールの比較・爪先
爪先はバネの方が上に向いている。これなら摺り足にはならないだろう。
ソールの比較・横
画像では余り違わないように見えるが、実際にはバネの方が土踏まず部分の高さが高い。
ソールの比較・踵
踵の部分もバネの方が深くなっている。

 メーカのサイトには色々書いてあるけれど、実際に履いてみた感想は「良いじゃん、コレ。」
 具体的には、シューズのストラップを調整する必要が無くなり、足の裏のどこかが痛むという事は無くなった。インソールを変えてから気が付いたんだけど、以前は結構蛇行しながら歩いていたのに、ソールをバネにしてからは知らず知らずにうちに真っ直ぐ歩くようになった。特に、緩やかなカーブの道を歩くと良く分る。だから、同じコースを歩いても、ソールを変えた後は時間が少し短くなった。その分更に遠くへと歩くようになり、現在は1時間半で9kmほど歩いている。

 シューズを替えて一ヶ月半ほどが経ち、歩いた距離は300km弱となった。靴底を見ると少し磨耗が進んでいて、踵の部分は突起がほぼ半分に、親指の付け根周辺が2/3程度の厚みになっている。今のペースで継続すると11月頃には靴底の踵がツルツルになる計算となる。
 よく見ると、何となく靴の外側の方が減りがやや早いので、歩き方にも気を配るようにする方が良さそうだ。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

足型研究員

初めまして
アーチサポートインソールは大事ですよね。
私は使ってるシューズとインソールはムーンスターのジャガーシリーズとプレスコントロールのアシマルシリーズです。
低価格シューズと高機能インソールは足に優しいシューズになりますね。
インソールの力は素晴らしいです。
by 足型研究員 (2014-07-16 18:40) 

Rifle

足型研究員 さん

こちらこそ初めまして!
本当にアーチサポートは重要だと思います。インソール一つで足の痛みどころか、歩き方まで変わっちゃいますからね。
今も同じソールで歩いていますが、交換して以降は足の痛みとは無縁になりました。
by Rifle (2014-07-16 21:40) 

足型研究員

管理人様、こんにちは
紹介をしたいブログがあります=足でか!25cmの外反母趾ブログです=シューフィッター様のブログです。
管理人様、スーパーフィートインソールを試してみてください。
by 足型研究員 (2014-07-18 17:22) 

Rifle

足型研究員 さん

スーパーフィート、良さそうですね。早速探してみます。
by Rifle (2014-07-21 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました