SSブログ

デジカメに傷が!? [雑感]

 以前の記事でデジカメ用ケースを買い換えたことを書いた。
買い換えた中古のPORTERベルトポーチ
調子良く使っていたけれど、つい最近になってマズイ[がく~(落胆した顔)]事に気が付いた。デジカメの液晶が傷だらけになっている!のだ。
キャノンS100の液晶保護フィルムに付いた多数の傷
液晶面には保護フィルムが張ってあるから直接が面に傷が付いた訳では無いので実害は無いんだが、それにしても傷の数が多い。「どーしてこんなに傷が付くんだぁ?」と思い、ケースの中を見ると...ギャッ!樹脂製の突起が丸出しじゃん。[ふらふら]
中古PORTERポーチの中にある樹脂製の突起
この突起は本体裏側にあるベルトストッパーのスナップボタンの留め金を固定する為のものだから取り去る訳には行かない。そこで、母に頼んで端切れで覆って貰った。
樹脂の突起を端切れでカバーした
糸で縫い付けてあるだけなので元に戻すのは簡単だし、端切れだから材料費はゼロ。これで問題は解決である。[わーい(嬉しい顔)]

 これで当分の間は安心だが、布製だからそのうちに痛んでくるだろう。そうなったらどうする?と少々気になってネット上を色々彷徨って「これなら良さそうだ」と思ったのが、日本Amazonで見つけたポーチだ。
革製で少々値が張るのが難点だが、今使っている長財布が入るし、ベルトにも簡単に取り付けられるし、メイン収納部はチャック付きだから、バイクのような振動の多い乗り物でも安心だ。同じDeep Zoneでもっと安い製品もあるけれど、止め具がマグネットだったりするので、少々心許ない。

 更に探し回ったら、もう一寸安いのも見付かった。
他のミリタリーグッズと同様、素材がナイロンだから、布製よりは長持ちしそう。長財布を入れるには数cm足りないのが少々残念だが、二つ折りの財布なら余裕で入りそうだし、デジカメや携帯電話(滅多に使わないんだけど)を入れても未だ余裕がありそう。

 「ミリタリー系列で探せば、もっと安いのがあるかも?」と思い、更に探し回って見つけたのがこれ。
陸上自衛隊で使われているらしいが、とにかく安いのが魅力。外寸を見る限りは長財布も入りそうだし、両サイドにポケットがあるから他にも色々入りそう。

...こうやってネットサーフィンしていると、欲しい物がドンドン増えちゃって困るんだよねぇ。(笑)
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

たま

カメラを知ってる人が作っていたら、こんなトラブルはなかったかもしれませんね。
私はシンプルなデザインが好みなので、この3候補から選ぶとすれば、レザーのやつかな。小さなポケットがいくつもあるのは、結局使わないことが多く、それよりも収納力を重視します。
まぁ、家で言えば5LDKよりもワンルームってこと?(^^;
by たま (2013-09-12 18:34) 

Rifle

たま さん

シンプルな方が色々と融通が利いて、結果的に使い易かったりしますね。
ただ、「一つに纏めよう」なんて欲張ると、アレもコレも...となって多機能タイプにも目が行ってしまうんです。単に「優柔不断」って事なんでしょうけど。(^^;)
by Rifle (2013-09-12 20:05) 

ブルル

レザータイプがいいですね!
使い続けるうちにいい風合いが出てきそうw
by ブルル (2013-09-14 15:19) 

Rifle

ブルル さん

レザーなら長く使えるから、初期投資は少々高くても十分元が取れそうですね。
それに、使う人によって革の表情も違ったものになっていくでしょうから、愛着も湧きそう。ただ、その初期投資が...ねぇ。(^^;)
by Rifle (2013-09-14 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました