SSブログ

雪の新年会(その2) [フェラーリ]

前回の続き)

 23日はいつものように5時過ぎに目が覚めたものの、また寝てしまって起きたのは8時半。テレビのニュースを見ながら支度をする。暖房が効いているので部屋の中は暖かいが、一歩外に出ると本当に寒い。
 9時過ぎにチェックアウトしてA170に近づくと、ガラスに霜が降りていた。
フロントガラスに降りた霜
フロントガラスに降りた霜
見ている分には綺麗だけど、この寒さは堪える。昨夜の予報では最低気温がマイナス9度と言っていたが、9時過ぎても氷点下のまま。
車外温度は氷点下
自宅周辺では滅多にない寒さだ。

 A170で走り出し、伊那ICへと向かう。ICへと向かう県道の両側は相変わらず真っ白。
道の両側は雪で真っ白
対向車の軽トラックと道の横の雪の高さを見比べると、どの程度積もっているのかが良く分かる。
道の両側の雪は結構高さがある
路面が乾いているので、だいぶ減っているノーマルタイヤのA170も問題無い。

 伊那ICから中央道に入り、お土産を買う為に小黒川PAに寄ると、こちらも雪がタップリだ。
雪の多い小黒川PA
駐車スペースは全て除雪してあるので駐車には困らないが、それにしても雪が多い。雪の多い地方は本当に大変だぁ。:-C
 お土産には饅頭とお餅、それから画像には無いけど野菜の漬物を選んだ。
小黒川PAで買ったお土産
# 撮影する前に食べちゃったんで、封が開いていて量も減っている。A(^^;)
急ぐ必要は無いので、淡々と進む。交通量は少ない。気温は相変わらず氷点下のままだが、駒ヶ根IC、松川ICと、ICを通り過ぎる度に気温が一度づつ上がるのは昨日と同じ。恵那山トンネルまでは雪だらけだが、トンネルを超えると雪の量が半分程度に減る。2千m級の恵那山が寒気を止めているのだろうか。

 中津川ICを過ぎる頃から更に雪の量は減って行き、愛知県内に入ると日陰以外に雪は無くなる。多治見IC手前辺りから徐々に交通量が増えるものの、スムーズに流れているので走り易い。
 小牧JCTから名神道に入り、小牧ICで降りる。日曜だからか、一般道も交通量が少ない。江南市を抜け、自宅には11時過ぎに無事到着した。

 今回の飲み会は翌朝に帰る事もあって、飲む量をだいぶ抑えたものの、久し振りにビールをタップリ呑めて大満足だった。毎日こんな風だったら嬉しいんだけどなー...

(完)
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

はせお

こんばんは。
愛知の方なんですね。
雪がありますが、やっぱり、そちらも降るんですね(^-^)
by はせお (2014-03-02 00:23) 

Rifle

はせお さん

木曽川を越えたら岐阜県という位置なので、量は少ないけれど雪は時々降ります。自宅周辺は真っ白でも名古屋市だと路面すら濡れていないなんてことはしょっちゅうですね。
by Rifle (2014-03-02 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました