SSブログ

サイクルコンピュータ用マグネットの修理など [自転車]

 子供の自転車(ラレーTM7)に取り付けてあったサイクルコンピュータ用のマグネットが取れてしまった。
一部が壊れたサイクルコンピュータ用マグネット
走行時の振動で樹脂の部分が一部割れて取れちゃったようだ。
一部が壊れたサイクルコンピュータ用マグネット
子どもは毎日自転車で通学しているので、FELTに付けてあったマグネットをラレーの方に取り付け、壊れた方を直すことに。

 直すといっても、割れていない側の樹脂を割れた側と同じように削るだけ。
樹脂を削って修理する
やすりで10秒ほど削って完成。これをFELTに取り付ければOKである。
FELTに修理したマグネットを取り付ける

 ついでに、走行中の振動でカタカタと五月蝿かったリア側の泥除けの一部をカットした。
リアの泥除けの一部をカット
フロントディレイラーと干渉してて常時音を立てていた部分だが、カットしたら音も無くなってスッキリ。念の為にフレーム側に養生テープを貼って、切り口が当たっても傷が付かないようにしておいた。

 更に、シートを入れ替える。今FELTに付いているシートは「SELLE-SMP」の「TRK 穴あきサドル」で、分類上はコンフォート系に属するらしいが、拙者の体形には合わないらしく走り出して10分程度で痛くなってくる。そこで、使用頻度の低いMTBモドキのシートを一時的に借用することにした。
自転車のシート(交換前)
手前が今までFELTについていたシート、奥がMTBモドキのシートである。これを入れ替えた。
FELTのシートを一時的に入れ替えた
MTBモドキは購入して5年ほど経っており、シートがかなり傷んでいるけれど、こちらの方が痛みが遥かに少ない。ただ、シート表面のあちこちが裂けて破れたりしているので、近いうちに新しいシートを調達せねば、と考えている。

 一寸した作業ばかりだけど、以前よりもかなり快適に走れそうだ。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

Take-Zee

すごいなあ! ラジオも直して・・・
by Take-Zee (2014-07-03 20:11) 

Rifle

Take-Zee さん

物を作ったり直したりというのが好きなんですよ。
ラジオは直ったと思ったらそうでもなさそうなので、調べ直すことになりそうです。
by Rifle (2014-07-03 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました