SSブログ

FELTのLEDヘッドライトを交換したものの・・・(その1) [自転車]

 前回の作業で初期不良と判明したLEDヘッドライト(Lumotec IQ2 LUXOS U)は、購入した独BIKE-DISCOUNTに連絡したら「送料の一番安い方法で返送して下さい」という返事が来たので、郵便局の国際eパケットでドイツに送った。

 ところが、待てど暮らせど音沙汰無し。しかも、国際eパケットの追跡サイトでも一か月経っても全く更新されないままなので、業を煮やして発送元の郵便局で調査請求書を書いて提出した。すると、その翌々日に追跡サイトが更新され、一か月以上かかってドイツに到着した事が判った。
# 調査請求しないと追跡サイトの情報を更新しない...
 後に送られてきた調査請求への回答書に依ると、日本側の国際交換局に到着したのは発送してから3日後、日本側の税関を通過するのに20日以上掛かっていた。結果としては、BIKE-DISCOUNTに到着するまで一か月以上掛かった事になる。ドイツの税関はこんなに時間は掛からないのに、何で日本の税関はこんなに遅いんだ???

 BIKE-DISCOUNTでは、不良品返品は通常は返金で対応しているようだが、同じ製品が欲しいので、交渉して同じものを再度送って貰った。ドイツからは6日で自宅に届いた。再送品なので、通関料は勿論取られなかった。最終的に入手できたから良かったけれど、それでも12月から2月上旬までの間は使えなかったのが非常に痛かったし、とても残念だなぁ・・・一番使いたい時期を逃してしまってガックリ!である。
ドイツから届いた小包
パッケージはタッカーで留められていないので、BIKE-DISCOUNT側で出荷時にチェックしたのかも知れない。
届いたLUXOS U
早速取り付けるが、そのままだとブレーキやディレイラーのワイヤーが干渉するので、ステーを使う事にした。自宅近くのホームセンターで適当な大きさの金具(250円ほど)を購入。
取付に使うステー
そのままではボルトが通らないので、リーマで少し拡げる。
金具の穴をリーマで拡げる
今まで付いていた丸善Mag Boy(MLI-1AL])は、とりあえず引退して貰う。
今まで使っていた丸善(MARUZEN) Mag Boy・MLI-1AL
ステーを使ってIQ2 LUXOS Uを取り付けた。
取り付けたIQ2 LUXOS Uヘッドライト
前から見ると、こんな感じ。
取り付けたIQ2 LUXOS Uヘッドライト
「さぁ、これでOK」と思ったが、暗くなってから試しに走ってみると「駄目だ、こりゃ。」路面の凹凸でステーが上下に激しく揺れてしまい、照らす範囲が一定にならないのだ。サイクリングロードのような綺麗な路面であれば良いのだが、荒れている場所も多い一般的な県道や市道ではガタガタと揺れてしまう。
 手に持った感じではカッチリとしているのだけれど、LEDヘッドライトが先端に取り付けられるとなると結構な負荷になってしまい、支えきれないようだ。改めて金具を探さなきゃね。

(続く)
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

ktm

アジアの大きな某国の通関には技がいろいろあるようですが、日本の税関で時間がかかるとは???ですね。


by ktm (2015-02-22 18:47) 

Rifle

ktmさん
年末年始は荷物が集中するとはいえ、これだけ時間がかかっているのは、やはり「お役所仕事」と言わざるを得ませんよねー。
by Rifle (2015-02-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました