SSブログ

FUJICA GS645用ポーチ [カメラ]

 お散歩カメラをフジカGS645に変更したのは良いが、どうやって持ち運ぶかが少々悩みの種になっていた。
 GS645は、中判一眼レフに比べれば小型で軽量なレンジファインダー機だが、中判だけにそれなりの重さがある。カメラという事も考えて、いつもカメラ用ウエストバッグに入れているけれど、バッグそのものが結構嵩張るので「うーん、一寸ねぇ...」と思う事もしばしば。

 「ウエストバッグに付け足すポーチみたいな物があれば良いんだけどなー」なんて思いながらホームセンターに足を運んだら、良さそうなポーチがあるではないか。
 「ギリギリ入るぞ!」と直感したものの、カメラ本体を持ってきていないので確認出来ない。そこで、買い物を済ませて一旦自宅に戻り、GS645を持って自転車で再びホームセンターに足を運ぶ。店頭でカメラが入ることを確認し、目出度く購入となった。
GS645用に購入したポーチ
色は黒とオレンジがあったが、目立つ色の方が良いのでオレンジを選んだ。本体裏側に、ベルトなどを通すループがある。
ポーチ裏側にはベルトループが
GS645を入れてみると、ギリギリ収まる。
GS645がギリギリ入る
お散歩時にサブカメラとして使う事もあるCONTAX S2bもサイズはGS645とあまり変わらないので、そのまま収める事が出来る。
S2bも収納できるサイズ
ちょっとした外出で財布と携帯電話しか持たない時にも使えそうだ。
財布と携帯電話なら余裕で収まる
ちなみに、このポーチのお値段は700円弱だった。
 このポーチにはメーカ名を示すようなタグの類が無く、販売用のタグにも値段しか書かれていなかったので、何処の製品かは不明。この手の物は一度仕入れたら売り切ってお終いという事が多いので、同じものがまた欲しくなっても手に入るかどうかは分からない。

 これでGS645を気軽に持ち出せるようになったが、一時期収まっていたGS645の調子が再び悪くなってきた。具体的には、1/4s以下のスローシャッターが時々動かなかったり、220使用時に28枚目以降の巻き上げ具合がおかしかったりするのだ。蛇腹の角が一部めくれ始めてきており、「やっぱオーバーホールに出すべき?」とも思う。
 先日、ちょうどフィルムを使い切ったところなので、思い切ってGS645の修理に踏み切ろう。
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

Take-Zee

こんばんは!
物とピッたしのバッグがあると嬉しいもんです。
純正は高いですからね~
by Take-Zee (2015-03-15 20:06) 

Rifle

Take-Zeeさん
そうそう、純正はとてもじゃないけど手が出ないお値段ですね。
少々ピッタリ過ぎという感じがしないでもないですが、これから大いに活躍して貰おうと思います。
by Rifle (2015-03-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました