SSブログ

FELTのタイヤ交換とハブダイナモ(その1) [自転車]

 前回FELT SPEED50のタイヤを交換してから1年と4か月、走行距離3300kmまであと少しというところで前タイヤもツルツルになってしまった。
タイヤ交換後の走行距離は3285.7km
このままでは危ないので、タイヤ交換する事に。
# 一年単位で見ると、FELTで走った距離の方がバイクより長いゾ...
 FELTは前後共クイックリリースになので、外してタイヤだけを持って行けば良い。「ん?...いっその事フロントをハブダイナモにするっていう手もあるなー。」ヤフオク!を覘いたら、ALEXRIMSのブラックリムにシマノのハブダイナモNEXUS INTER-Lを組んだ中古ホイールが出ていたので早速落札した。
シマノのハブダイナモNEXUS INTER-Lブラック
前後のタイヤを、いつものジョイ岐阜島店に持ち込んだ。

 今までは700c×23だったが、タイヤ幅が細い割には接地面積が広いのか、ペダルが重く感じる。ネット上を漁ると、23から25に換える人が結構多いらしい。25は幅が僅かに増えるが、接地面積が小さくなるから走り易くなるというのが理由らしい。
 700c×25のサイズは色んなメーカから出ている。お店にたまたま在庫のあったブリジストンは他よりも少し安いけれど、サイドウォールが薄くて大きな段差を乗り上げたりするとタイヤが傷む場合があるそうなので、SCHWALBE(シュワルベ)のフラッグシップモデル「MARATHON」の取り寄せをお願いした。MARATHONは子供が乗っているラレーTM7でも使っているけれど、耐久性があって路面への食い付きが良いので、以前から「次はコイツに」と考えていたのだ。
 幸い、どこかに在庫があったらしくて、翌日「タイヤ交換が終わりました」という電話が入ったので引き取って来た。
自転車ジョイ岐阜島店
左がリア、右が新しく入れ替えるフロントである。
FELT用タイヤ前後を新品に交換
リアタイヤを取り付けようとしてフレーム内側を見たら、凄い事になっていた。
リアタイヤを外したらフレーム裏側は凄い汚れが堆積している
購入してから今に至るまで、まともに洗車したことが一度も無いから当然と言えば当然なのだが、それにしても凄い汚れ方で、少々驚いてしまった。(滝汗)早速パーツクリーナーと古歯ブラシで汚れを落とす。
リア周辺を綺麗にした
ディレイラーの汚れはそのままだが、後日チェーンの手入れをするので、その時しっかり清掃する事にして今回は何もしない。

 前後共タイヤをセットする。
タイヤを車体にセット
「後はマジ軽ロボのマグネット部を取り付けて、ハブダイナモの配線をすればOK」と思ったのだが、そう簡単には問屋が卸さなかったのである...

(続く)
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

くーぺ

自転車を掃除するといきなり走りが軽快になったように感じます。
気のせいなのかもしれませんが、嬉しくなりますね☆
鏡月、おめでとうございました。またご贔屓に・・・(^^)
by くーぺ (2015-03-18 23:39) 

Rifle

くーぺさん
普段は気が付かないんですけど、チェーンの汚れは結構な抵抗になっているみたいです。
鏡月は美味しく頂きました。有難う御座います。
by Rifle (2015-03-19 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました