ER-6nでKUSHITANI COFFEE BREAK MEETING(針テラス)へ [バイク]

クシタニのfacebookに「針テラスで7/4開設」と出ていたが、当日の天気がどうも怪しい。前々日に「降水確率40%で予定通り開催」となっていたが、前日の予報では「曇り時々雨」。「多分降られるだろうなー」と思いながらも、日帰りで行ける範囲での開催なので、ER-6nで出掛けた。

朝7時45分頃に出発するが、空は何とも重い感じ。少し明るいので直ぐに降る訳ではなさそうだが、何時降ってもおかしくない。だから、上はクシタニのレザージャケット、下もクシタニのカントリージーンズで、走っている最中に降られても大丈夫な服装にした。
 県道175・県道193・尾濃大橋と進んで岐阜県に入り、名鉄竹鼻線を渡って県道151へと進む。土曜日だからか、交通量は非常に少なく、スムーズに進んで県道18・羽島大橋と走り、県道23に入る。この道は信号が少ない為か、交通量が結構多いものの流れはスムーズだ。いつもなら綺麗に見える養老山脈は、雲の中で山裾しか見えない。雨は降っておらず、路面も乾いた状態だが、何時降ってもおかしくないという感じ。
 いつものように国営木曽三川公園の角で曲がって県道125を進み、国道258に入る。大垣と桑名を結ぶ太い道路だけあって交通量は多い。特に8トン以上の大型トラックが目立つ。流れに沿って走り、9時過ぎに桑名東ICから東名阪道に入る。
 東名阪道はかなり交通量が多く、少々走り難い。遅いトラックなどを抜かしつつ先へと進み、30分ほど走って亀山ICで降りて国道25(名阪国道)に入る。
 交通量は東名阪道よりも多い。トラックやバンなどの業務車両ばかりで、家族連れと思われるような車は殆ど居ない。そういえば、バイクも見かけないなぁ。大内インターを過ぎた辺りで、シルバーのネズミ捕りクラウンが餌にありついていた。雨が降りそうになってもネズミ捕りはやってるんだねぇ。気を付けねば。(汗)
 山添インター手前で小雨が降り出す。「やっぱ降ったかー」と思いながら先へ進む。幸い雨が強くなる事は無く、なんとかそのまま...とは行かず、小倉インターを過ぎる頃にはやや強い降りの完全な雨となってしまう。目的地の針テラスまではあと少しだし、合羽を着なくても問題無いので、そのまま走って針テラスへは10時過ぎに到着。雨が降っている為か、駐車場は結構空いている。
雨でいつもより客の少ない針テラス
バイクを停めてクシタニのテントに向かい、コーヒーとスタンプを頂く。スタンプが埋まったので、お店に持って行けばマグカップが貰えるね。(嬉)
針テラスで貰ったクシタニのスタンプとコーヒー
いつもなら長い行列だが、今日は並ぶどころか殆ど人が居ない。
雨でガラガラの針テラスのコーヒーブレイクミーティング
コーヒーを飲んでいると、徐々に雨の降り方が弱くなっていった。出発する頃にはバイクの数が来た時よりも2割ほど減っていた。
晴れていれば国道24を走ってみようかと思っていたが、いつ強い降りになるのか分からないので、そのまま帰宅する事に。
10時半過ぎに針テラスを出発し、来た道をそのまま戻る。雨は強くなったり弱くなったりで、止むことが無い。ER-6nにはGiviのA700スポイラースクリーン(すでに生産終了)を取り付けてあるので、上半身で濡れるのは腕と肩の一部位だ。
 亀山ICで東名阪道に入るが、相変わらず雨は降り続いたままだ。晴れていれば昼食は途中のどこかで食べる積りだったが、トイレ休憩の為に御在所SAに寄ったら、まだ12時少し前。「家まで1時間ちょっとだから、昼飯は家でも良いかな」と思い、自宅に電話して家で昼を食べる事、到着は13時半頃になりそうな事を告げる。小雨が降る中、バイクがパラリパラリと入ってくる。
御在所SAで休憩
序に売店を見て回り、伊勢もちを購入する。
御在所SAで購入した伊勢もち
帰宅後に食べたら、素朴な味わいで美味しかった。
 再び走り出し、小雨の中を車の流れに沿って進む。桑名東ICで降りて朝来た道をそのまま戻り、自宅近くのスタンドで給油してから13時15分頃に無事自宅に到着する。本日の走行距離は284.3km、燃費は27km/L。

前日の予報でほぼ雨が降る事は確実だったのだが、クシタニ側は初の奈良県内開催だった為か、どうしてもやりたかったみたいだ。
 ER-6nを雨の中延々と走らせる羽目になったが、横断歩道などのペイントに注意する位で、意外な程気を遣うような場面は無かった。ツアラーとしても良く出来ていると思う。