SSブログ

シートの調整 [自転車]

 先月にFELTのシートとグリップを新調したものの、天候が悪い日が多くて余り距離を走らせていなかったが、ここ数日は雨が降らないので少し距離を伸ばせた。
犬山橋上のFELT SPEED50
以前使っていたSELLE-SMP社のシート「TRK」よりもやや細身で股の内側には殆ど当たらない為、TRKよりも痛くなり難い。拙者の体形に合っているらしい。同じ34kmの距離を走っても、以前より痛みはだいぶ少なくなっている。

 「安いシートだけど結構調子良いじゃん」と思いながら走っていたら、犬山遊園駅近くを過ぎた頃から「ん?何だか変だぞ??」と思い、犬山城前で一旦停まって見たら、シートを固定するボルトが緩んでしまっているではないか。いつもなら工具を持って走っているのに、今日に限って持っていない。仕方ないので、そのままソロリソロリと自宅まで走ったが、お蔭でいつもの1.5倍ほどの時間が掛かってしまった。
 自宅に戻ってから見たら、シートが上を向いている。
ボルトが緩んで上を蒸したシート
道理で乗り難い訳だ。(汗)

 シートを元通り固定しようと工具を取り出したが、「そういえば、シートが一寸遠い気がするんだよなぁ」と思い出した。
 このFELTに乗り出した頃から感じていた事なのだが、何となくシートとハンドルの間が広過ぎるような感じがしていたのだった。拙者の体形が日本人の標準体型よりも少し腕が短い。それに、FELTのフレームが体格に対して少し大き目。だから、シートに跨って腕を普通に伸ばすとハンドルが少し遠く感じる。走っている時はその分だけ前傾が少し深くなる為か、長時間走っていると掌が痺れて来る。
 雨が降らなければ連日乗っているのだけれど、乗って走り始めた時には「そうそう、シートの位置が一寸遠いんだよね」と思っているのに、走り終って自転車から降りるとすっかり忘れてしまうので、今まで何も手を加えていなかった。
# FELTを買ってから、もう3年近く経つんですけどね...。(滝汗)
 改めてハンドルポストとシート先端の距離を測ると、41cmだ。
シートとハンドルポストとの間隔は41cm
既にシートは目一杯前側にしてあるので、これ以上前には出せない。そこで、邪道かも知れないがシートポストを前後逆にする。
シートポストを前後逆に取り付ける
後方へ少しオフセットしたタイプなので、逆にすれば当然前方にオフセットする形になる。この状態でシートを目一杯後方にして取り付けて間隔を測ると、36cmとなった。
シートポストを前後逆にしたら間隔は36cm
早速自宅周辺を走ってみたら、以前よりは遥かに乗り易くなった。ただ、手にかかる荷重が増えたのか掌が少し痛いので、グリップを水平から少し前方に傾けたら痛くなくなった。

 チョットした事だが、これで大幅に乗り易くなった。後は怠けないように走り込めばOKだ。
# 問題は「怠けないように」というのがなかなか難しくてですね、エエ...(^^;
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

くーぺ

自転車のシートポジションは重要なんですねぇ(^^)
言われてみれば『なるほど・・・』と思いました◎
7/1(水)の夜に所用で橋本駅に行きました(^^)
by くーぺ (2015-07-12 15:03) 

Rifle

くーぺさん
本来は体形に合わせてフレーム・シートポスト・ハンドルポストを選ぶんですけど、FELTを買ったのはリサイクルショップでポジション云々はどうにもならず、今頃になって調整した、という訳です。
おやおや、橋本駅ではニアミスでしたねー。
by Rifle (2015-07-12 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました