SSブログ

ホンダTL125のスピードメーター(その4:点いた!) [バイク]

(前回からの続き)

 「どうして点かないんだろう?」端子間の電圧をデジタル・テスターで測ってみる。
 N(ニュートラル)の配線は色が「若葉=茶」と「黒」になっているので、てっきり「黒がアース」と思い込んでいたのだが、測ってみると「黒」がプラスで「若葉=茶」がマイナス側になっていた。
# 電子回路では、「黒」の線は「アース」という業界基準があるんで、ついつい確認せず...(^^ゞ
ちなみに、エンジンを掛けてアイドリングの状態での電圧はDC(直流)8V前後。

 電球と違ってLEDには極性があるので、プラス・マイナスが逆なら点かないのは当たり前。「それにしても、どーして?」
 ネット上を探し回ったらTL125(JD06)の配線図が見つかった。不鮮明な部分も多くて辿りきれない部分もあるが、バッテリーのプラスからレギュレートレクチファイヤーを通って来ているのがNの「黒」線になっている。ということは「プラス」である。Nの「若葉=茶」線はニュートラルスイッチを介してアースに落ちている。
 メータ照明のアース側(緑)とハイビームのアース側(緑)は繋がっていて、その先はフレームボディアースに落ちている。だから、ニュートラルのアース側(若葉=茶)とは直接繋がってはいないが、どちらも最終的にはアースに落ちているから実際には繋がっている。
 ウィンカー(空・橙)はウィンカーのプラス側の線から直接分岐してきている。

 ハイビームとウィンカーのインジケーターは点かなくても構わないが、ニュートラルが点かないのはかなり不便。そこで、とりあえずはメーター照明とニュートラルの配線を取り出して4極カプラーで接続することにした。カプラーは近所のホームセンターーで仕入れてきた。
購入した4極カプラーのセット
9極カプラーから4本抜き、4極カプラーで配線する。
4極カプラーで配線する
早速エンジンを掛け、ギアはニュートラルに入れて停止した状態でテストしてみると、ちゃんと点灯する。
停止状態で点灯させると全部点いた
既に夕飯に近い時間なので「明日一寸走って確かめてみよう。」

 翌日の午前中、実際に走ってみるとハイビームとウィンカーが点かない。「ありゃりゃっ、何で?」
 更に5分ほど走って、ニュートラルのインジケーターが点いていないとハイビームもウィンカーも点かないらしいと判る。一旦自宅に戻って再検討し「余らせているハイビームのアースをニュートラルのアースに繋げたらどうなるんだろう?」と思い、実際に配線してみる。
試しにニュートラルのアースとハイビームのアースを接続する
すると、ハイビームとウィンカーは点くようになったが、今度はニュートラルが常時点灯のままになってしまう。「うーん、やっぱり駄目か。」
 改めて配線図を見ると、ニュートラルはアース側にスイッチが入っている。ハイビームのアースは常時繋がっているから、ニュートラルのアースに接続するとニュートラルスイッチとは関係無くアースに繋がったままとなる。だからニュートラルのインジケーターは点きっ放しになってしまうのだ。

 9極カプラーを使った最初の配線に戻し、ニュートラルのプラス・マイナスだけを入れ替えた。
配線TL125本体側メータ側
メーター照明茶=白
黒(メーター照明)
N(ニュートラル)
若葉=茶黒(共通)
ハイビーム
緑(未接続)
ウインカー
IMG_1945.JPG
ギアがニュートラルに入っていない状態ではハイビームとウィンカーのインジケーターは点灯しないままとなるが、実際にある程度走ってみたらそんなに不便ではない。
 ウィンカースイッチはプッシュキャンセルではないし、インジケーターも点かないので、うっかりしていると曲がった後もウィンカーを消し忘れてしまうけれど、まぁそんな事は乗っている人間が一寸だけ注意すれば済む話だ。不便を感じるようになった時に、ウィンカーインジケーターだけ独立させれば良いだろう。

 これでようやく普通に走行できる状態になった。念の為に予め距離が判っている2点間を走ってメーターの走行距離も確かめてみたが、ER-6n他とほぼ同じ値だから大丈夫。
 しかし、走っているうちに段々と別の部分が気になってくる。格安で仕入れた古いバイクだから仕方ないが、まだまだ作業は続きそうだなぁ。

(完)
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

たくや

走れる状態になって一安心ですね~
そうすると、次から次へと気になるところが・・・
まだまだやるんでしょうね(笑)
by たくや (2016-01-15 18:16) 

Rifle

たくやさん
大した事ではないけれど気になる部分が結構出ているので、当分は修理・調整が続きそうです。(笑)
by Rifle (2016-01-15 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました