SSブログ

ビジターアンケート???(詐欺サイトに注意!) [雑感]

 先月から、時々「Apple iPhone Xが当たるチャンスを差し上げます!」という画面が表示されるようになった。
 例えば、ショッピングモールの画面で腕時計の一覧を見ていて、その中の一つをクリックして詳細な画面を見ようとしたとする。クリックしたら、それに対応する画面が新しく表示されるのが普通だけど、いきなり今回のような画面に変わってしまうのである。
不審なアンケート画面
「親愛なFirefoxユーザー様、」と普段使わない日本語で如何にも機械翻訳の文章という感じだし、次の行も「あなたは7月23, 2018のラッキービジターです」と日付の数字の並び順が米国式で不自然な上に句点(文末のマル)が無い。
 そもそも、一寸したアンケートに答えるだけで10万前後の景品を出すなんておかしい。何も知らない人が見たら本当に信じ込んでしまう可能性もあるけれど、一寸見ただけでもあまりに不自然過ぎると気が付く筈。
# 全く気が付かないというのは、流石に一寸問題ありではないかと...。(汗)

 この画面は突然表示されるけど、パソコンがウイルスに感染している訳ではない。「何故表示されるんだろう?」と調べてみたら、画面に埋め込まれているバナー広告が元凶だと分かった。
 新しい画面を表示する時、埋め込まれているバナー広告も同時に表示される。このバナー広告には、専用のアドサーバーにあるデータを読み込んで表示する機能しかない。アドサーバーは、契約している広告依頼主が提供した広告データを配信する機能しかない。
 しかし、広告データの中に故意に画面を切り替えてしまうJavaスクリプト(よーするにプログラム)を仕込んでおけば、今回のように詐欺サイトに自動的に誘導するのは難しい話ではない。
 広告を出す側の業者が広告データをきちんと検証していればこんなことは起きない。しかし、業者側サーバーがウイルス感染しているのに気が付いていなかったり、或いは、業者自身がシステムやウイルスに関する知識が無くてノーマークのままだったりすれば、こういう悪意ある広告データが入り込んでしまってもおかしくない。
# 情けない話だけど、ネ。

 ちなみに、この画面はわざと複数回(10回以上)読み込まれていた。
複数回同じ画面を読み込ませている
何度「戻る」の操作をしても元の画面には簡単には戻らせないようにしているのである。こうすることで、「元の画面に戻れないから仕方ない、アンケートに答えて終わらせよう」という気にさせるのだ。
# 何とも悪質ですなぁ。

 では、この手の画面が出たらどうすれば良いか?...その答えは「その画面を閉じる。」
 このような詐欺用画面は、戻るボタンを無効化させたり、戻れぬようループを組んで同じ画面を必ず表示させるよう仕組んでいることも多い。だから、操作だけで何とかしようとせずに、問答無用でその画面を閉じる方が良い。絶対に、求められるまま個人情報を入力してはいけない。
 うっかり入力してしまったら最後、悪徳業者側の詐欺対象リストに自動的に追加されてしまう。以後、電話・メール・FAXなど色々な手段で頻繁に詐欺に引っ掛けようとしてくるだろう。一旦登録されてしまうとデータとして出回ってしまい、何時まで経っても無くならないという状態に陥ってしまう可能性だってあるのだ。

 「触らぬ神に祟り無し」、「君子危うきに近寄らず」である。
nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

ぽちの輔

これは新しいタイプですかね?
私が見てるのは背景がグーグルでした^^;

by ぽちの輔 (2018-07-27 07:02) 

Rifle

ぽちの輔さん
ここ2週間ほどの間に表示されるようになったんで、結構新しいんだと思います。
広告バナーが源なので、どこで表示されるのか予測できないのが面倒ですねー。
by Rifle (2018-07-27 07:24) 

middrinn

引きが強いですねぇ( ̄◇ ̄;) 麻雀も強そう(^_^;)
しかも、細かいところまでチェックされて流石(^^)
ぽちの輔様がおっしゃるグーグルのも、「戻る」を
右クリックしたら、同様に10回以上も読み込まれて
たので、全てスキップして元画面に戻しました^_^;
by middrinn (2018-07-27 07:46) 

tama

私も2度3度見ました。最初はあわててアンケートに答えようとしましたが「まてよ」と冷静になって我に返りました。
この件とは別ですが、海外サイトから物品を購入すると、すぐに新しい迷惑メールが届くようになります。顧客管理はどうなっているんだろうと不安になります。その点は日本の企業がいくぶんしっかりしているようです。
by tama (2018-07-27 09:52) 

Take-Zee

こんにちは!
情報ありがとうございます!

by Take-Zee (2018-07-27 18:14) 

Rifle

middrinnさん
グーグル版?も簡単に戻れないようにさせてるんですね。
ちなみに、学生時代に友人に教わりながら一回やって、ボロ負けに負けたのが人生唯一の麻雀経験だったりします。(笑)

tamaさん
そうそう、冷静になるのが重要です。
欲しい物が国内に無いんで海外で買う事が多いですが、SPAMが増えたという事は無いですねー。但し、意識してアジア某国とか欧州某国なんぞは避けてますけど。

Take-Zeeさん
どう炒めまして。( ^^) _旦~~
by Rifle (2018-07-27 22:08) 

kiyokiyo

Rifleさん
こんにちは!^^
ありがとうございます。
しかし、いろいろと考えますね。
気を付けます^^
by kiyokiyo (2018-07-28 14:40) 

Rifle

kiyokiyoさん
相手も生業?としてやってるでしょうから、あの手この手を考えてきます。引っかからないよう常に用心する方が良さそうです。
by Rifle (2018-07-28 14:53) 

のらん

なんか、いろんな手口が増えてますね〜(/_;)
by のらん (2018-07-28 15:17) 

えくりぷす

私も見ました。Adblockを入れてますが、効果がなかったです。
by えくりぷす (2018-07-28 18:09) 

Rifle

のらんさん
そうなんです。相手も商売だから色々考えてるんでしょうねー。

えくりぷすさん
対策ソフトでも限度があるので、こういった物をブロックするのは難しいです。
by Rifle (2018-07-28 23:47) 

mayu

グーグルから「おめでとうございます。アンケートに答えて商品を」というサイトが、毎日勝手に現れます( ;∀;)
by mayu (2018-07-30 10:53) 

Rifle

mayuさん
ありゃぁ、広告バナーが犯人ですね。
こういうのは防ぎようが無いので困ります。
by Rifle (2018-07-30 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。