SSブログ

室内が88.2度!? [雑感]

 自宅の居間には、温度計が2つある。
居間にある温度計2つ
一つは昔ながらのアルコール温度計、もう一つは30年ほど前に購入したデジタル温度計である。アルコール温度計だけでもそれ程不都合は無いのだけれど、冬に時々「へ?そんなに高い温度???」と思うことがあり、部品箱の中で惰眠を貪らせていたデジタル温度計を横に並べた。
 冬に温度が高めに出るのは、暖房で部屋の上の方の空気が温かいから。人間は地上に近い畳の上に座っていて、足元の温度は低め。だから温度計が高く表示するように感じた、というのが本当のところ。だから、デジタル温度計のセンサー部は畳に座った時に人間の脇の下辺り、アルコール温度計よりも少し低い位置にしている。

 我が家はタンク一体型太陽熱温水器をお風呂用に使っている。今の時期はその温水が60度以上の高温になるので、そのまま風呂に入れたら熱過ぎる。だから水を混ぜるけれど、加減を間違えるとぬるいお風呂になったりして、その日によってお風呂の水温がまちまちだった。
 デジタル温度計のセンサー部は1mほどのケーブルで繋がっていて、センサー部は防水仕様。妻が温水器の湯と水を混ぜて温度調節する時に、このデジタル温度計を使うようになった。それ以来、我が家のお風呂はいつも温度が一定で、入った途端に「うわっ、ヌルイ!」ということは無くなった。

 先日、やや遠い位置から何気なくデジタル温度計を見ると「えぇっ、88.2度!???」
デジタル温度計の表示は「882」
いくら夏で厚いとは言っても冷房していて、体感的にも28度程度しかない。「おっかしぃなー、カ氏表示に変わっちゃったか?」
# カ氏(華氏)は「セ氏の温度×1.8+32」で計算すればOK。
でも、28度をカ氏に換算しても82度F程度にしからなない。近づいてアルコール温度計を確認すると29度と少しだ。
アルコール温度計は29度一寸
1度上がってもカ氏は2度弱しか変化しない。「変だなぁ?」と想いながら近づいてよく見たら、逆さに置いてあった。(笑)元に戻せば、ちゃんと正しい値で読める。
正しく置けば正常な値に読める
妻が風呂の調節に使った後、置く時にたまたま上下逆になっていたらしい。
 近い位置で見れば、「TEMP」やセ氏表示が右隅にあるのが分かるけれど、離れた位置では見えず逆に置いてあるのに気が付かなかった、という訳だ。

 温度が高かったのは、逆に置いてあるのに気が付かなかった「拙者の頭」だったようで...。(汗)
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

みうさぎ

きゃはっはは~
お茶目なんだからん~
又壊れてたのかぁ思ったのに
良かったねぇ

by みうさぎ (2018-08-02 13:37) 

middrinn

そーゆーオチですか(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-08-02 14:03) 

Take-Zee

こんにちは!
Rifleさんにしては初歩的な見誤りでしたね!
これも暑さのせいでしょうか?

by Take-Zee (2018-08-02 14:32) 

Rifle

みうさぎさん
一瞬「これも修理?」と思いましたが、そうならずに済みました。(笑)

middrinnさん
そーなんです。(^^;)

Take-Zeeさん
老眼が進んでいるという面もあるかも知れません。(汗)
by Rifle (2018-08-02 17:45) 

ぽちの輔

太陽熱でほとんど沸騰したのかと思いました。
最近の我が家の水道は
出した直後はぬるま湯が出てきます。
出し続けても冷たくならないので
地面が熱を持ち続けてるのでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2018-08-03 06:55) 

Rifle

ぽちの輔さん
我が家も水道は最初に出て来るのはお湯です。(笑)
夜間でも気温が高く、地面があまり冷えないみたいです。
by Rifle (2018-08-05 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。