SSブログ

ヘッドライトのクモリを取る [フェラーリ]

 代車で借りているホンダ・フィットは、ヘッドライトのレンズカバーが少し曇っているようだ。
ヘッドライトが曇り気味のホンダ・フィット
遠くから見ていると分からないが、近くで見るとヘッドライト全体がくすんでいるのが判る。
 ヘッドライト内部がうっすらとしか見えない程曇っている車を時々見かけるけれど、それに比べれば遥かにマシな状態。でも、やはり気になるので、早速作業を開始する。

 作業とは言っても曇りの程度は軽いので、手元にあるホルツ・液体コンパウンドを研磨用スポンジに少しだけ垂らして少しずつ磨くだけ。
Holts(ホルツ) スーパーファインコンパウンド MH159 [HTRC3]

Holts(ホルツ) スーパーファインコンパウンド MH159 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: Holts(ホルツ)
  • メディア: Automotive






ソフト99(SOFT99) スポンジ コンパウンドスポンジ 2P 04096

ソフト99(SOFT99) スポンジ コンパウンドスポンジ 2P 04096

  • 出版社/メーカー: ソフト99(Soft99)
  • メディア: Automotive





今使っているコンパウンドは10年以上前に購入した物なので、現行品とはパッケージが違うけれど、中身は同じだろうと思う。
 まず、向かって右側だけ作業したら手を休めて比べて見る。
右側のみ作業したところ
画像では少し分かり難いかも知れないが、肉眼だと右側のスッキリに比べて左側はかなり濁っているように見える。
 違いを確認したら、残りの右側も磨く。
左右とも磨き終わったところ
このままでも差し支えないとは思うけれど、コンパウンドの成分が完全には拭き取れずに残っているかも知れないし、表面の保護も兼ねてユニコーン・カークリームで磨く。
 この製品はバイク乗りなら誰でも知っている定番商品だが、車乗りにはあまり知られていないらしい。ワックス本来の機能である表面保護の他に、汚れ落としの能力も併せ持っているのにコンパウンド成分は含んでいない。
使用したユニコーン・カークリーム

UNICON ( ユニコン ) ワックス ユニコンカークリーム 400ml 13320

UNICON ( ユニコン ) ワックス ユニコンカークリーム 400ml 13320

  • 出版社/メーカー: UNICON(石原薬品)
  • メディア: Automotive





左右とも作業し終えたら、拭いたボロタオルが少し黄色くなっていた。やはり磨いた粉などが少し残っていたようだ。お陰で、見た目にもレンズカバーの透明感が上がって奇麗になった。
DSC04936.JPG
これで作業は完了だ。

 作業にかかった時間は全部で20分弱だが、見た目は大幅に改善された。曇りが無くなった分、ライトの光を乱反射しなくなっている筈だから、以前よりも少しは明るくなったと思う。これでめでたしメデタシ、である。
nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

tama

軽(ムーヴ)が白内障になっています。液体コンパウンドもあるしやってみようかなぁ。でも来年1月には手放すんだ・・・。でも査定が上がるならやってもいいなぁ。\(-。。-#
by tama (2018-10-01 14:40) 

middrinn

代車でもキレイにしちゃうんだ( ̄◇ ̄;)
その内、改造しちゃったりして(^_^;)

by middrinn (2018-10-01 19:01) 

Rifle

tamaさん
ヘッドライトがクリアになれば査定も減点が少ないと思いますよ。査定は走行距離と見た目重視ですから。

middrinnさん
何度も借りているし、今後も借りるでしょうから一寸奇麗にしておくのも良いかなーなんて思って。流石に改造はできませんよ、他人様のお車ですから。(笑)
by Rifle (2018-10-01 21:42) 

Ja-Kou66

前の車のライトも曇ってしまっていて
ディーラーで(有料で)磨いてもらったことあります。
Rifleさんはなんでもご自身でやられてしまうので(分解とか^^;)
すごいです。ていうか代車までやって差し上げるなんて〜
by Ja-Kou66 (2018-10-02 00:40) 

Rifle

Ja-Kou66さん
へぇー、ディーラーでも作業するんですか!必要なショートパーツは原価が数円でも、作業工賃と利益が乗ると凄い額になりそう。
代車代が無料(ガソリン満タンで返却のみ)だし、陽が短くなってきて代車で夜間走る機会が多いので、この際安全確保の為に!と思って作業しちゃいました。(笑)
by Rifle (2018-10-02 10:53) 

たくや

この年代のライトは曇りますよね~
フィットはレンズが大きいから大変です
代車を綺麗にして乗るのは大事です!
by たくや (2018-10-03 15:13) 

Rifle

たくやさん
樹脂カバーは劣化が激しい分、手入れ次第という面もありますね。
代車であっても気持ち良く乗りたいので、この程度の作業なら苦にならないです。
by Rifle (2018-10-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。