SSブログ

ゲーミングキーボードKM-G7の簡単な修理 [パソコン]

 子供が使っているパソコンのキーボードKM-G7は、一寸した高さから落としたらキーの軸が折れてしまったそう。
軸が3本折れたキーボード
AUKEYのKM-G7という機種で、巷では「ゲーミングキーボード」と呼ばれている。

 折れたのは3本で、どれも軸がキートップの中に残ってしまっている。
中に軸が残っている
このままではキーが輪を交換しても取り付けられない。
 色々試してみたがどれも駄目、最終手段で1mmドリルで中に残った軸を削る事にした。
残った軸をドリルで削る
左2つが削る前、右が削った後だ。
左2つが削る前、右は削った後
とにかく削れるだけ削ってから、奥へと更に押し込んだ。
 折れた軸はどうしようもないので、交換部品をネット上で探して発注、自宅に届いた。
届いた交換部品
中国から発送された為、自宅へ届くまで2週間近くかかった。早速分解に取り掛かる。

 まず裏を見ると、上の方にネジが4か所見える。
見えるネジは4か所
他にネジが見当たらないので、シール下を疑ったけれど、ただの凹みだけだった。
シール下にネジ穴は無い
しかも、シールは紙製でめくるのに苦労するし、元通りに貼り直せない。まぁ、こればかりは仕方あるまい。
 キー側のキートップを外したら、下にネジがあった。
キーの下にネジがある
キートップを全部外したら、ネジが6か所あった。
キー側にネジが6か所
ネジを外して基板を取り出す。
取り出した基板
かなり盛ってはんだ付けされているので、ハンダの吸い取りに一寸手間取ったけれど、無事交換できた。
ハンダ面
軸が壊れたキーをよく見ると、やや柔らかい樹脂の一体成型になっている。これでは折れても仕方ない。
折れた部分はやや柔らかい樹脂製
キー全てを元通りはめ込めば完成である。
修理を終えたキーボード

  拙者が一寸触った感じでは「キーストロークが大きくてブラインドタッチが一寸やり難い」と感じたが、子供に依ればメカニカル・キーボードには青軸の他に茶軸や赤軸等色々あって、青軸が押した時のクリック感が一番強く、ゲーム用には使いやすいんだそうな。要は「適材適所」という事のようだ。(笑)
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
こんな物まで直すなんて”あっ晴れ!!”です。

by Take-Zee (2020-04-14 09:54) 

Rifle

Take-Zeeさん
この手の物は壊れ方が単純だし部品も決まっていて、案外簡単です。
動かなくなったアンプ等の回路の方が厄介ですね。
by Rifle (2020-04-14 13:23) 

ととん

Eのキーが接触不良になりまして開け方が分からず難儀していたところたどり着きました。大変助かりました。ありがとうございます。
by ととん (2020-07-10 13:42) 

Rifle

ととんさん
お役に立てれば幸いです。(^^ )
by Rifle (2020-07-10 21:11) 

ねじねじ

螺子の場所分からなくて困ってたので助かりました。
by ねじねじ (2022-04-16 19:53) 

Rifle

ねじねじさん
お役に立てれば幸いです。(^^ )
by Rifle (2022-04-16 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。