SSブログ

次は耳鼻科へ [雑感]

 10日ほど前から、朝鼻をかむと黄色い物が混じるようになった。初めのうちは「ありゃ、なんか混じってるな」と言う程度だったがその後段々と鼻水が頻繁に出るようになって、同時に頻繁に鼻が詰まるようになってきた。
 でも、頻繁に鼻水が出るほどではないので「まーぁ、そのうちに収まるでしょ」と思っていた。

 しかし、1週間ほど経った頃には黄色い物の量が倍以上に増えてきて「ん?こりゃ一寸不味いかな?」鼻をかんでも鼻水の量は大した事ないのだけれど、かむ回数が多いのでやたらとティッシュを消費してしまう。何度もかむので鼻回りの皮膚が少し赤くなって一寸痛い。それに、混じる黄色い物の量が更に少しづつ増えている。「まさか、副鼻腔炎?だとしたらこりゃ、かなわんぜ。」今月下旬には撮影会があり、長引くと厄介な事に成り兼ねないので、耳鼻科へ行く事に。

 しかし、自宅近くにある病院の耳鼻科は隔日の診療で、当日は休診日。そこで、車で30分弱走った所にある耳鼻科へと足を運んだ。ここの院長は、高校時代の同級生である。
かかった耳鼻科
症状を説明したら、案の定レントゲン撮影となった。
 結果は?...「この空間が白くなっていると問題だけど、前回のレントゲン映像と比べても白くなっている所は無いし、症状からするとアレルギー性鼻炎が一寸酷くなっている状態」と。とりあえずは心配しなくて良いそうな。「出す薬は、症状が収まったら飲み続けなくても良いですよ。」どうやら重症では無さそうで、少しほっとした。

 近くの薬局で処方された薬を受け取る。飲み薬は一種類のみだ。
処方された薬
薬を飲み始めた翌日には鼻水が収まり、二日目には黄色い物が殆ど混じらなくなった。3日目以降は症状が全く出ない状態となったので、薬は五日間で飲むのを止めたけれど今のところ全く問題無い。

 どうやら収まったようだ。メデタシ、めでたし、である。
タグ:鼻炎 耳鼻科
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

みうさぎ

治まって良かったね
私も鼻出るーアレルギーの花粉が飛んでいるのかしらー同級生が耳鼻科医なんて凄い!

by みうさぎ (2020-10-12 08:38) 

Rifle

みうさぎさん
今の時期ブタクサ・ヨモギ・カナムグラの花粉が飛んでるみたいですが、そんなの南側の空き地に一杯生えてるんですよねー。
どーも拙者の鼻水が出るのとは関係無さそうです。
頭が悪い筈なのに何故か中高一貫の進学校に偶然受かっちまったんで、同級生には医者・弁護士・公務員が多いです。
by Rifle (2020-10-12 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。