SSブログ

修理不能:ソニーD-99(依頼品) [電子回路]

 先日、某所より「お店で修理を断られたけれど、直せるものなら直したい」という依頼があった。家電取扱店で修理を断られたとなるとハードルは高いが、拙者の勉強にもなるので「最悪修理不能でもOKなら」とお受けした。

 数日後、自宅に小箱が一つ届く。
届いた小箱
開梱すると、ソニーD-99が2台入っている。
D-99が2台
左が部品取り用、右側が要修理品である。双方とも動作を確認してみる。
 要修理の方はCDは回転するけれどピックアップの動作音がしない。液晶ディスプレイの表示は普通に出る。安価なヘッドフォンでは分からなかったが、自宅内レコーディングで使っているモニターヘッドフォンだと微かにホワイトノイズが聞こえるので、信号系統に問題は無さそうだ。
 部品取りの方は静止状態で既にピックアップが最外周部にあって全然動かない。本来ならピックアップは中央近くにある筈なので、既にこの時点で「あぁ、ジャンク品やね」と分かる。液晶ディスプレイの照明は点くけれど何も表示しないし、ピックアップも全く動かない。しかも、CDは逆回転する。

 動作確認が済んだら、まずは要修理の方を分解する。本体を裏返すとネジが数か所見える。
本体裏側
分解時に外すネジの位置は矢印で指定されているので、とても分かり易い。
分解時外すネジを示す矢印
ネジを外し、慎重に裏蓋を外すと基板が見える。
内部の基板
基板を固定しているネジ3か所も外す。
基板を固定しているネジ
基板を固定しているネジ
配線を止めているテープを外して基盤を外す。
基板を外したところ
汎用の電解コンデンサが使われているので、オーディオ回路の部分だけでもオーディオグレード品を使えば音質がある程度向上しそうだ。
 ピックアップ駆動部を見ると、モーターの動力を伝える真ん中のギアが無い。
真ん中のギアが無い
ギアは樹脂製なので、恐らくは経年劣化で粉々になったのだろうと思われる。

 次に、部品取りの方の分解に取り掛かる。電池室近くのネジを外そうとしたら固着していてびくともせず、散々あーでもないこーでもないと格闘する事十数分、何とか外せた。
何とか外せたネジ
既にこの時点で思いっ切り嫌な予感が。(汗)電池室から見えるピックアップ駆動部は一応ギアが全て揃っているけれど、中央のギアは本来白い筈なのに、電池から漏れ出た電解液で黄色や緑に変色している。これは相当怪しい。(滝汗)
中央のギアが変色している
 基板を外す際、配線の取り回し方が違うのに気が付いた。
配線の取り回しが違う
この個体の製造番号は要修理の方よりも数字が大幅に小さいので、初期のモデルと思われる。生産台数が増えるに連れて、コストダウンの為に配線取り回しが変更されたのだろう。
 基板を外したら、基板のあちこちに電解液が流れ込んでいた。(溜息)
基板のあちこちに電解液が回り込んでいる
電池の電極近くには、電解液らしきものがたっぷり残っている。(汗)
電解液らしきものが残っている
電池ボックス近くに位置するオーディオ回路も電解液まみれになっている。
オーディオ回路も電解液まみれ
変色したギアをピンセットで軽く触ってみたらボロっと欠けてしまった。(唖然)
ギアは簡単に欠けてしまう
更によく見ると、ピックアップ駆動ギア(右側の白いギア)が中央のギアを削ってしまっている。
白いギアが中央のギアを削っている
中央のギアは電解液が染み込んで強度が極端に落ちている為、仮に欠けた部分を接着補修したとしても、白いギアが更に削ってしまって直ぐに動かなくなってしまうだろう。非常に残念だが、修理不能である。

 10年ほど前に、海外で「ソニーのポータブルCDプレーヤー用駆動ギア」というものが少量売りに出された事がある。「へぇー、何と酔狂な!こんなのわざわざ作る人が居るんだなー。でも、誰が買うんだろ?」と思っていたが、半月も経たないうちに全部売り切れていた。
 この時期のポータブルCDプレーヤーはどの機種も大量に売れていたから、修理したいという需要はそれなりにあった筈。今にして思えば、当時メーカにも部品の在庫は既に無いだろうから、「それでも直したい」という人達の熱意で作成された部品だったのだろう。

 残念ながら修理出来なかったので、2台共元の状態に復元して返却した。けれど、要修理の方はギアさえ入手すればまだまだ使えそうな感じである。
 何が何でも直すのなら、ナイロン樹脂の板を仕入れてハンドメイドで削り出すという手も無い訳では無いが、小さなギアを手作業で削り出すのは至難の業。相当苦労するだろうなー・・・それだけの労力をかけるのなら、別のプレーヤーを探す方が安上がりになりそうだね。(汗) 
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

みうさぎ

むむむっだったのね。

by みうさぎ (2021-03-10 11:55) 

Rifle

みうさぎさん
残念だったけれど、まぁ仕方ないですわ。
それにしても、樹脂部品がこんなに弱いとは...唖然!でした。
by Rifle (2021-03-10 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。