SSブログ

後付けで引き出しを [雑感]

 自分が使っている部屋にある安価なデスクには引き出しが無い。
机に引き出しは無い
だから、ペン立て・メモ・郵便物などを入れられるよう、百均で売られていた小さいピンクのカゴを机の左側、ライトのアーム取付位置近くに置いている。
 パソコン作業や書類を書く時は良いのだけれど、作業時は邪魔に感じる事が多い。

 今作業している電化製品はそこそこの大きさがあって、
# この作業は、ある程度進んだら忘備録も兼ねて記事にまとめる予定デス。
色んな工具を使いながらブログ用にデジカメ撮影もするとなると、机の上はギッシリになってしまう。
机上は満員御礼状態
いつも机の上に置いてあるノートPCは、作業中は行き場が無いので不憫だがゴミ箱の上に置いている。
ノートPCはゴミ箱の上に置いている
「そーいえば、この状態でカゴをどけたらどうなるん?」早速どけてみた。
カゴをどけてみた
小さなスペースではあるけれど、工具五個程度は置ける。カゴがあるのと無いのとでは作業の効率が案外違うのだ。
 「こりゃーカゴに変わる引き出しか何かがあると良いかも?」色々調べて早速注文、数日後に届いた。
届いた箱
イセトウの後付けできる引き出しI-166-2 である。
イセトウの後付け引き出しI-166-2

イセトウ(Isetou) テンダーワイド 引出し ホワイト 日本製 I-166-2

イセトウ(Isetou) テンダーワイド 引出し ホワイト 日本製 I-166-2

  • 出版社/メーカー: イセトウ(Isetou)
  • メディア: ホーム&キッチン




引き出しの深さが倍近くある製品もあったけれど、座った時に膝と干渉しそうなので、こちらを選んだ。

 中身を出してみると、両面テープと木ネジの両方が入っている。
両面テープと木ネジの両方が入っている
早速両面テープで取り付けてみる。
両面テープで取り付けたところ
真ん中にフレームが通っているのをすっかり忘れてて、5mmほど前方に飛び出す状態になっちゃった。(滝汗)見た目は悪いけれど、実用上は一応問題無い。厚さが3.5㎝しかないので、椅子とも干渉しない。
椅子とも干渉しない
「どうせなら(机の隣に置いてある)チェストの中の物が入らないかな?」と思い、まずは手帳類を入れてみた。
手帳類を入れたところ
流石に30cm物差しは入らないが、手帳二つでほぼ一杯になってしまう。「じゃぁ、小物類は?」チェスト最上段の中身を全部出してみた。
チェストの一番上の引き出しの中身
パッと見では、物差し2本以外はほぼ入りそうに思ったのだが、実際に入るのは6割ほど。「うーん、やっぱ入らないかー。(溜息)」元々そういう目的では購入していないから、まぁ仕方あるまい。

 とりあえず、カゴの中でも特に頻繁に使うペン立ての中身全てプラスアルファを入れてみた。
ペン立ての中身を入れたところ
詰め込めばもっと入るけれど、取り出し易さと一目で全て見える方が良いので、この位が限度だ。

 カゴにはメモや処理の必要な郵便物、良く使うLEDライトや電卓等が未だ残っている。
カゴにはまだ残っている物が多い
これらを机から離れた位置に置くとなると、頻繁に机から離れて取りに行く羽目になるので、できれば座った状態で手が届くのが望ましい。
 「もう一寸小さくて良いから、引き出しが更に要るかも?」とも思うが、とりあえずこの状態でしばらく使ってみてから考えよ...ん?という事は、結局カゴは机上に置く事になるんかぃ!(滝汗)

(続く...かも???)
タグ:引き出し
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

tama

わが家はペン立てが多いです。小ぶりなのでたくさんは入りませんが、こまかなものをまとめるには好都合。でも短いペンや小さなもの(タックシール、消しゴム、クリップなど)が倒れて底にたまっていきます。
意外といいのが綿棒の空きケース。半透明なので底が見えます。年に1回くらいは中身を全部出して、さかさまにしてゴミ・ホコリも出しています。
この後づけ引き出しはよいですね~。
by tama (2021-03-16 14:51) 

Rifle

tamaさん
ペン立てって一寸入れるのにとっても便利ですよねー。
でも、机が狭くてよく落としたり倒したりするので、引き出しを付ける方向に進みました。まだ引き出しが増えそうな予感も。(笑)
by Rifle (2021-03-16 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。