SSブログ

ヘルメット購入 [バイク]

 Nolanのヘルメットを6年以上使い続けてきたけれど、バイクガイド廃刊でバイクに乗る回数が大幅に減り、ヘルメットの使用頻度も低いままだったからあまり気にしていなかった。
 ところが、先日ヘルメットを脱ぐ時に前髪に引っかかるような違和感が。「(。´・ω・)ん?」よく見ると、額の上辺りに2か所穴が開いているではないか。(丸で囲んだ部分)
内装に穴が
「ウーン、いよいよ内装が破れてきたか。(溜息)」

 今はどのメーカでも「ヘルメットの交換の目安は購入後3年間」と、判を押したような文言が必ず書かれている。恐らくはJIS規格か何かの都合だろうけれど、決して安くは無いヘルメットが3年でお陀仏というのは少々短いように思う。
 しかし、大事な頭部を守る物だから、基準が厳しいのは仕方がないのかも知れない。今回は以前とと比べても結構長期間使ったので「まーぁ長い事使ったんだから仕方ないか。」だから、買い替えてもそんなに違和感は無い。

 通販の方がちょびっと安いけれど、サイズ感は実際に被ってみないと分からないので、例によってライコランド小牧店に足を運び、手当たり次第試着で被って見て「これなら」と思う物を仕入れてきた。
購入したヘルメット
マルシンTE-1、色はマットブラックである。
マルシンTE-1マットブラック
TLR200に乗る機会が多いので、フルフェイスではなくバイザー付きのジェットタイプを選んだ。サイズはXL。
サイズはXL
これでも後頭部がまだ押されるような感じがするけれど、痛くなるほどじゃないからOK。一つ下のサイズLだと、頭全体が締め付けられているような感じで、長時間になると頭が痛くなりそうだったのだ。
 シールド保護シートに効能書き(?)がある。
保護シートに機能説明の印刷
インナーバイザー(サングラス)付なのは嬉しい。
インナーバイザー付き
1万5千円一寸の価格だったけれど、この価格帯でインナーバイザーが付いているのは珍しい。
 廉価版ヘルメットはDカン2つでベルトを通すタイプなのだが、このヘルメットは高価格帯モデルと同じラチェット式バックルになっている。
ラチェット式バックル
NolanはDカンだったから、付け外しが大幅に楽になる。
てんてんさんの記事で知ったAirhead(エアーヘッド)は洗剤で洗ってそのまま移植する予定。
Airhead
今までかなり頭を下げないとTLR200のフロントタイヤが見えなかったけれど、ジェットタイプだからそのまま見えるようになった。

 今までがフルフェイスタイプだったせいか、ジェットタイプだと何となく物足りない感じもする。ジェットタイプは顎を覆う部分が無いからだろうが、その分重さは軽くなっている。
 長距離ツーリングなどでどうしても気になるようだったら、改めてフルフェイスタイプを考える事にして、しばらくはこのヘルメットで、と考えている。

 今まで、ヘルメットの後ろに反射テープを必ず貼っていた。
後ろに貼った反射テープ
いまどきは空力特性を考慮しているのか、後頭部の形状も結構複雑になっている。
後頭部は複雑な形状
「こりゃ反射テープをどうやって張るのかを考えなきゃなー」なんて思っていたが、それ以前に反射テープは前回で使い切ってしまって在庫が無いと判明。まずは反射テープを買ってこなきゃね。(汗)



マルシン(MARUSHIN) バイクヘルメット スポーツ ジェット TE-1 ホワイト XLサイズ (61-62cm) MSJ1 1001116

マルシン(MARUSHIN) バイクヘルメット スポーツ ジェット TE-1 ホワイト XLサイズ (61-62cm) MSJ1 1001116

  • 出版社/メーカー: マルシン工業
  • 発売日: 2019/05/20
  • メディア: Automotive











nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

みうさぎ

オッハーお得なお買い物Dかんはいささか面倒だわね。反射テープ上手く貼れる場所縦かな?(^-^;新しいヘルメット万歳
安全基準頭ガード何より最優先だよ。
お守りだもんね。
by みうさぎ (2021-06-05 06:02) 

Rifle

みうさぎさん
一旦ラチェットタイプに慣れちゃうとDカンは面倒です。
20年ほど前まではDカンしか無かったのに、馴れって怖イです。
反射テープを仕入れてきたので、貼る場所を考えねば。(^^;)
by Rifle (2021-06-05 08:30) 

tama

ニューヘル購入、おめでとうございます。
Dリングに後づけするとワンタッチで着脱できるバックルがありますね。ひとつ前のヘルメットで使って重宝していました。
高いヘルメットほどしつこくDリングを採用しているようで、いまはワンタッチ式が増えましたね。
by tama (2021-06-05 21:11) 

Rifle

tamaさん
お言葉、有難う御座います。
案外レース用途だとDカンの方が良いのかも?知れません。
後付けバックルも一時期使っていましたけど、何故かお店では見かけなくなりました。
by Rifle (2021-06-05 21:28) 

てんてん

お!オニヒトデ・・・って思ったら、僕のと同じ色・・・と思ってたら、僕の記事を紹介してくださってありがとです~♪
使ってくださってるということは、気に入っていただけたんですね♪
なんか嬉しいです~♪
by てんてん (2021-06-05 22:30) 

Rifle

てんてんさん
使い始めは1時間位で頭が痛くなったんですが、今は何時間被っていてもへっちゃらです。頭がヘタッタのかな?(笑)
汗かいても髪の毛がペッチャンコにならないのが良いですね。
by Rifle (2021-06-06 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。