SSブログ

ポータブルCDプレーヤーD-265の修理(その1) [音楽]

 随分前に中古で仕入れて1階の部屋で使っていたソニーのポータブルCDプレーヤーD-265は、しばらく使わなかったら動作が不安定になってしまった。
ソニーD-265
具体的には、CD再生中に突然音が途切れて「ん?」と思ったら1曲目から再生したり、時にはCDを入れても全く動かなかったりするのだ。また、殆ど使わないけれどヘッドフォン出力の音は低音域がかなり弱くなっているような気がする。
 この機種は1996年12月発売で、製造から既に25年近く経っている。内部の部品が劣化していてもおかしくない。

 再生中であれば特に問題無いので、再生関係は電源回路の異常、ヘッドフォン出力は電解コンデンサの容量抜けが疑われる。念の為にCDピックアップ部を確認する。
開けたところ
ピックアップ部のレンズはそこそこ奇麗だから、問題無さそうだ。
ピックアップ部は奇麗
分解して確認する事に。

 本体裏側、矢印の位置にあるネジを全て外す。
本体裏側
上半分を持ち上げると分解できる。
分解したところ
基板が二階建てになっている部分がある。
基板が二階建てになっている
外すと裏側にもICチップがある。
基板を外したところ
ボリウム近くにあるスイッチ(矢印)は、専用ニッケル水素電池を入れるとスイッチが押されて充電回路が動くようになっている。
専用ニッケル水素電池の充電を決めるスイッチ
上側の蓋にある液晶は問題無く動いている。
液晶表示部
けれど、念の為にここも分解して調べておく。ネジを外して基板を押さえている蓋を取るだけだ。
分解したところ
基板に問題は無さそうだが、埃だらけだ。
液晶基板は埃だらけ
掃除してから元通りに組み立てた。
液晶基板を掃除したところ
CDピックアップ部は問題無さそうに見る。
CDピックアップ部
念の為にギアカバーを外してみたけれど、内部も問題無さそうだ。
ギアカバー内部
こちらも元通り組み立てておく。

 いよいよメインの基板である。
メインの基板
小型化の為チップ部品が使われているが、この年代前後から出始めたチップタイプの電解コンデンサは液漏れを起こしているが非常に多い。なお、電解液が漏れ出しても少量なので、基板を見ても液漏れしているかどうかは分からないが、鼻を近づけるととても嫌な臭いがするので液が漏れていると判る。
 この際、電解コンデンサは全部交換する積りだけど、オーディオグレードの汎用品はチップタイプに比べてサイズがかなり大きい。まずは交換する部品がその場所に収まるかどうかを調べる。
部品サイズを検討中
周囲に大きな部品が無い場所は汎用品で置き換えても問題無さそう。
汎用品でも収まりそう
ピックアップ部の隣も大きな部品が無いので、こちらも大丈夫そう。
こちらも収まりそう
問題はコンデンサが密集している部分だ。一つは何とか汎用品で置き換えられそうだが、汎用品の220μFはかなり大きいので、隣のコンデンサとぶつかってしまって収まりそうにない。
コンデンサは汎用品だと収まらない
配線用の穴を開けて裏側に逃がそうかと思ったけれど、裏側にも部品がびっしりでコンデンサを収める場所が無い。
裏側にも部品がびっしり
まずは、汎用品で収まりそうなコンデンサ1本を外してみたら、やっぱり液漏れを起こしていた。
液漏れを起こしている
オーディオ用汎用品は背が高いので、横に寝かせて取り付けた。
横に寝かせて取り付けたところ
チップタイプは基板裏側に足が出ていない為、取り外すのが難しい。そこで、ネット上で見かけた外し方で外す。要するに部品の足をねじ切ってしまうのだ。外した部品は使わないから、リード線が破断しても構わない。
ペンチでねじ切って外す
ねじ切ると、樹脂製のベースとリード線の一部が残った。これも液漏れした痕がある。
ねじ切ったところ
残ったリード線をハンダごてで緩めて取り除き、改めて薄くハンダを載せる。
薄くハンダを載せたところ
リード線を折り曲げて新しいコンデンサを取り付ける。
配線を加工して取り付けたところ
もう一か所も、同様にしてねじ切って外す。
ねじ切って外しているところ
こちらも液漏れの痕がある。
これも液漏れしていた
他の部品とショートしないよう注意しながら取り付けて行く。
汎用品を取り付けているところ
見た目は美しくないが、普段は見えない部分だから気にしない事にする。
見た目は良くない
問題は、密集しているコンデンサ類をどうやって交換するか?である。
電解コンデンサが密集している
周囲にはジャックやらスイッチやらボリウムやらがあってコンデンサを収める場所を確保できず、オーディオグレード汎用品ではどうやっても収まらない。やっぱりチップ部品を使わなきゃダメかなぁ...。(溜息)

続く
タグ:ソニー D-265
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

みうさぎ

溜息の嵐?大丈夫ですかぁ

by みうさぎ (2021-06-29 15:45) 

Rifle

みうさぎさん
チップ部品は半田付けが大変なんで、どうしても溜息が一杯出ちゃいますねぇ。(溜息)
by Rifle (2021-06-29 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。