SSブログ

ナンバー取得 [バイク]

 先日、中部運輸局愛知運輸支局小牧自動車検査登録事務所という長い名前を持つ役所に出向いた。
中部運輸局愛知運輸支局 小牧自動車検査登録事務所
ここで書類を作成して申請し、登録済証を受け取る。
 次に、隣の建物に移動して書類を出す。ここは(一社)愛知県自動車会議所 小牧事務所という、やはり長い名前を持つ役所(?)である。
DSC00276.JPG
ここで530円払ってナンバープレートを受け取った。
受け取った書類とナンバー
残り数か月の自賠責保険のシールが貼ってあるけれど、これは前のナンバーから外して貼ったもの...と、ここまで来れば判ると思うけれど、バイクを新たに登録したのである。
 しかし、肝心のバイクはまだ引き取りに行ってないので、未だ手元には無い。

 実は、数年前からとあるバイクを探していたのだけれど、予算が乏しいのと、それなりに数の出たバイクだけれど製造終了からかなり時間が経っていたりして条件に合う車両がなかなか見つからず、幾度となく購入を見送っていた。その間に何故かTLR200を二台も買ってしまうという変な展開(?)になってしまっている。(滝汗)
 先月の信州行きでカワサキ・エストレヤに試乗させて貰った時の感触が非常に良かった為、それからは探す車両をエストレヤに替えて探し始めた。
カワサキ・エストレヤ
 ところが、2017年に生産が終了しているのにも関わらず今だに人気が高いらしく、更にコロナ蔓延で感染の可能性が低いバイクに人気が出たのか、走行数万キロのやや古びた車両でも店頭価格が50万以上というのが珍しくない。
 「走行距離疑義車」「減算歴車」など、何かしら問題のありそうな怪しい車両でも30万以上というお値段で、とてもじゃないけれど手が出ない。オークションでも探したが、やたらと高くてやっぱり手が出ない。

 「こりゃぁコロナ蔓延が収束するまで駄目かなぁ?」なんて思っていたが、先週某所でそこそこ状態の良さそうなバイクが出ているのを発見!色々考えた末に購入する事になった。自走可能な状態なので、費用節約の為に運送業者には依頼せず、自分でナンバーを取得して自走で引き取る事にしたのである。

 近日中に車両を引き取りに行く予定なので、引き取ったらここでお知らせしようと思う。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

みうさぎ

こんちわん
運輸支局へ足を運ばれたのですね
バイクが人気らしいのは聞いたけど
良いお値段しますね
楽しみが増えて嬉しい~~ですねっ
トウナン注意ですよ

by みうさぎ (2021-12-22 10:18) 

Rifle

みうさぎさん
バイクの価格高騰は本当に驚くばかりです。
何で皆さんそんなにお金持ちなの?って。(--;)
そうそうそう!盗難にも気を付けなきゃ。(汗)
我が家周辺はそうでもないですが、名古屋市内は盗難が非常に多いと聞きました。クワバラクワバラ。
by Rifle (2021-12-22 17:44) 

響

購入おめでとうございます。
エストレヤは飽きの来ないデザインでトコトコと田舎道を走るのも楽しそうですね。
125ccも人気でなかなか納車されないそうです。
by (2021-12-22 18:59) 

Rifle

響さん
有難う御座います。m(_"_)m
車検の無いエストレヤがここまで人気とは気が付かず、価格を調べて唖然としました。
原付二種も四輪の保険に付け足せる関係で大人気のようで、あちこちで125ccの納車待ちの話が聞こえてきますけど、一体どーなっちゃったん?という気もするんですよねー。
国内製造でない部分が多い為、リードタイムが読めないんでしょうけど、変な所でグローバル化の影響が出ちゃってますよねぇ。
by Rifle (2021-12-22 20:24) 

tama

友人がことし、カブ110からエストレヤに乗り替えました。
数十年前にショベルヘッドのローライダー乗りだった彼は、ほんとうはハーレーを狙っていたのですが、とんでもない価格になっていて潔くあきらめたのでした。
十数万円で買ったようなことを言ってました。世間の雑音が聞こえない田舎の小さなバイク屋にあったそうです。
by tama (2021-12-23 00:06) 

Rifle

tamaさん
それは凄いお話ですね。まぁ、それなりに古いバイクですから、コロナ蔓延が無ければ順当なお値段だとは思います。
自民公明政権の失敗(+日銀の暴走)によりstagflationが進行してしまい、バイクに限らず色んな物のお値段がグングン上がって、生活は苦しくなる一方です。
by Rifle (2021-12-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。