SSブログ

改めて、カワサキ・スーパーシェルパ [バイク]

 ここ数日、作業の合間に改めてカワサキ・スーパーシェルパのあちこちを確認している。
スーパーシェルパ
この車体は排ガス規制がかかる前の初期型なので、エンジン回りに余分な配管が無くてスッキリしている。これは購入する時に分かっていた。初期型は車体の色にライムグリーンの設定が無いので、再塗装と判る。
 購入した時点で、以下の整備が行われていた。
  1. フロントフォークシール&フォークオイル交換。
  2. フロントブレーキキャリパーのオーバーホール。
  3. メーター液晶板交換。
  4. メーターケーブル被覆補修。
  5. バッテリーを新品に交換。

 まず、パッと見てノーマルと違うのがヘッドライト周りだ。
フロント
メーターバイザーがDトラッカー用で、しかも車体と同色に塗装されている。また、黒いハンドガードが装着されていて、左右のミラーも可倒式の社外品に交換されている。
 メータ周りが妙にスッキリしてる...と思ったら、チョークレバーが無い。
チョークレバーは撤去されている
ノーマルはハイビーム・ランプの下辺りに丸いチョークノブがあるのだが、撤去されている。チョークはキャブレター直付け(青の矢印)になっている。
キャブレター
多分ヤマハ・セロー用ダイレクト型スタータプランジャを取り付けてあるのだと思う。
# キャブレターに関するトラブル予防対策の定番らしい。
また、アイドリング調整は、手で回せるように延長されている。(赤の矢印)ノーマルの場合、キャブレター下側からドライバーで調整する為、セルモーターやマフラーパイプが邪魔になるから、これはとても有り難い。
 オプション設定のリアキャリアが付いている。
リアキャリア
これが無いと事実上荷物を積めないのだけれど、カワサキに限らずどのメーカも大抵オプションとなっている。
 スーパーシェルパの新製品発表時には「後日販売予定」とされていながら結局販売されなかった、キックアームが付いている。
キックアーム
KLX250用キックスターターセットを流用して取り付けたんだろうけれど、右側のステップが干渉してキックアームを最後まで踏み込めない為、現在の状態ではキックだけではエンジンを掛けられない。キックアームの取付部分を加工してステップに干渉しないようにすれば良いのだけれど、溶接作業が必要で難易度は高いし、そもそも溶接できる機材を持っていない。(汗)
 フロントタイヤはやや減っているものの、もう少し走れそうな感じ。
少し減っているフロントタイヤ
リアタイヤはだいぶ減っていて、もう少しで要交換になりそう。
だいぶ減っているリアタイヤ
だからタイヤセットがオマケで付いたと思う。

 メータに時計が付いている為か、1週間エンジンを掛けなかったらバッテリーが上がってしまい、エンジンが掛からなくなっていた。(滝汗)「こりゃマズイぞよ!」早速防水タイプのシガーソケットを仕入れてきた。
防水タイプのシガーソケット
車体左側にバッテリーが入っているので、サイドカバーを外す。
バッテリーは左サイド
バッテリーはユアサのYTX7L-BSだ。
バッテリーはユアサYTX7L-BS
20時間率で6.3Ahと、かなり小さい。
# だからキックアームが欲しいんだよね。
 以前乗っていたTT250Raidも時計付きメータで、エンジン停止時のメータ消費電流を測ったら1mA以上あったから、多分同じ位の電流を食べてる筈。シガーソケットを仮配線して電圧を測ったら、12.8Vだった。序でに、仮でデサルフェーターも取り付けた。
バッテリー電圧は12.8V
新品のバッテリーだから案外電圧は高い。けれど、エンジンは掛からない。(汗)今までER-6nで使っていたソーラーパネルの配線をそのまま接続して1時間ほど充電。
仮配線で充電中
恐る恐るセルボタンを押したら、あっさりとエンジンが掛かった。やれやれ。

 現状ではせっかくのキックアームが実力を発揮できない状態なので、そのうちに何とかしたいと思う。けれど、自分では何もできそうにないので何処かへお願いする事になりそう。
 とりあえず仮配線で充電しているけれど、そのうちにタンクを外して配線をフレームに這わせ、シガーソケットをハンドルに取り付けたい。
 晴れた日を狙ってある程度走らせてみたいと思うけれど、今は雪が降ったりしてて天候が安定しない。まぁ乗れる状態になるまで気長に待つとしよう。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
いま、バイク泥棒が横行しているようです。
すてきなバイクですからご用心、ご用心!!

by Take-Zee (2022-01-27 15:52) 

Rifle

Take-Zeeさん
こちらは結構な田舎ですけど、JR駅周辺とかだと盗られちゃうそうです。
以前はバイクでちょくちょく大須アメ横の部品屋に買い出しに行ってましたが、近年は盗難が怖くて通販を利用しています。
by Rifle (2022-01-27 17:37) 

DIMITRIOS TSIANTAS

Good morning From Greece I have the same motorcycle and I would like to ask you some questions.
1. The mask on the front light Where did you buy it could you send me a link?
2.the liquid crystal board in the counter How to replace it And where did you get a part from (メーター液晶板交換。)
3. how does the choke connect directly to the carburetor.
Thank you in advance and I wish you all the best.
you can contact me on e-mail: dim@uth.gr
by DIMITRIOS TSIANTAS (2023-04-28 02:13) 

Rifle

Hi DIMITRIOS TSIANTAS,
1. The part is for KLX250 or KLX230. I don't know whether it is sold overseas.
2. The part is sold only in Japan.
3. The part is for YAMAHA SEROW225. I don't know whether it is sold overseas.
英語は難しいわ。(笑)
by Rifle (2023-04-28 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。