SSブログ

やっちゃったねぇ [時計]

 先週の中頃、妻が「時計が止まっちゃった」と言い出した。
止まったルミノックスの時計
ルミノックスのスモールサイズで、前回電池交換して4年近く経っている。
 「秒針が飛んでたでしょ?」と聞いたら、妻曰く「全然気が付かなかった」と。数日間は1秒飛ばしのような状態で動いていた筈なのだが、チラッと見るだけでは気が付かないのかも知れない。
 その日は馴染みの時計店が休業日だったのと、お店まで一寸距離がある為、「じゃぁ車で出掛ける用が出来たら、序でに電池交換して来るよ」と言ってあった。

 ルミノックスの電池はSR721SW。百円ショップでも売られている事のある電池だから、自分で交換しても良い。
 しかし、かなり前の話になるのだけれど、百円ショップの電池に交換したら1年も経たないうちに液漏れして時計をダメにした事が2回ほどあった為、最悪の場合壊れても良いような時計以外は全て時計店にお願いしている。今自分で電池を交換するのは、デジタルウォッチ三つと母が時々使う古いSEIKOの時計一つだけである。
 母の腕時計は亡き父が平成初期に購入して使っていた物。かなり古い上に全体的に細かな傷が多く、状態はあまり良くない。でも、母はここ二年ほどは滅多に使わないし、仮に壊れても他の腕時計を貸せば良いので、あえて自分で交換している。

 その後、妻はもう一つの時計を使っていたけれど、数日後の夕方突然「エライ事になっちゃった」と持ってきた。「え?どれどれ...ドヒャーッ、水が入っちゃってるじゃん!」
内部に水滴が付いている
この時計は日常生活防水にはなっていない。夕食の調理時に湯気が時計内部に侵入してしまったようだ。ルミノックスは200m防水仕様だから、同じ感覚で使っていたみたいだ。
 妻はこの2つの時計以外は持っていない。「両方が一度に止まる事なんて事は無いでしょ」と言っていたけれど、今回(偶然だけど ^^;)両方とも使えない状態になってしまい、一寸慌てていた。
 時計が使えるようになるまでは、とりあえず子供が時々使っているクォーツ時計(日常生活用防水)を使って貰う事に。

 裏蓋を開ければ自分で水分を除去すれば良いのだけれど、この時計は裏蓋のこじ開けを入れる隙間がラグと丁度ぶつかる位置にあり、手持ちの工具では開けられない。
 マイナスの精密ドライバーでこじ開けようとしたけれど、やはりラグが邪魔でドライバー先端が裏蓋の隙間に上手く入らない。どうしてこのような設計にしてあるのか理解に苦しむけれど、出来ないのだからどうしようもない。
 今のところ普通に動いているけれど、クォーツだろうが機械式だろうが水分は大敵、放置すると間違いなく故障してしまう。「こりゃアカン、明日時計屋へ行ってくるわ。」

 翌日の午前中、開店時間を狙って優美堂へと足を運ぶ。
持って行った時計
 ルミノックスは電池交換して貰い、もう一つはその場で店員さんが分解し、内部の水分を拭き取った。少し様子を見たけれど、そのままでも大丈夫そうなので、元通りに組んで貰った。

 2つ共使えない状態に陥って拙者も一寸焦り気味だったけれど、どちらも元の状態に戻って良かった。目出度しメデタシ、である。(笑)
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

tama

なんだか、こういうアクシデントって重なることが多々ありますね。どちらも直ってよかったよかった。
高校に入学したとき買ってもらった腕時計。「防水」がうれしくて風呂に入るときも腕にはめて入ったことがあります(アホですねぇ)。
それを何回か繰り返しているうち、ふと「リューズを出し入れしても漏らないのかな?」と、水中でリューズを引いたり押したり。
結果は・・・。
by tama (2022-01-30 09:44) 

Rifle

tamaさん
近年はトラブルやアクシデント、更にイベントとかも不思議と重なる事が多いんですよねぇ。(--;)
水中でリューズ!?(^^;)...時計屋さんは大抵「防水でも絶対に水に浸けないで下さい」って説明しますけど、その理由迄は説明しない事が多いみたいで、防水なら何でも大丈夫と思ってしまう人は多いでしょうね。
by Rifle (2022-01-30 09:51) 

Take-Zee

こんにちは!
電池式の時計は電池切れになると困ります・・
家のタンスの中に10数台は止まっています!

by Take-Zee (2022-01-30 14:23) 

Rifle

Take-Zeeさん
高価なモデルなら電池切れ予告機能が付いていたりしますけど、大体突然止まるんで困っちゃうんですよね。
タンスに10数台・・・って凄くありません?(^^;)
by Rifle (2022-01-30 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。