スーパーシェルパにシガーソケットを [バイク]
スーパーシェルパはキックが付いているけれど、右側のステップと干渉してしまい、エンジンが温まってる時でないとキックスタートできない。だから、基本はセルスタートとなる。
前回、仮でシガーソケットを配線しておいたけれど、いつまでも左サイドカバーを外したままでは走る事すらできないので、きちんと配線し直す事に。
両側のサイドカバーを外すと、シートを固定するボルトが左右にあるのでそれを外す。
タンクから出ているオーバーフローパイプを外し、タンクを固定しているボルト2本を外す。
次に、ガソリンコックに繋がる燃料パイプを外し、中に入っているガソリンが漏れないようにキャップをする。
これでタンクを外せる。
仮配線を外し、シガーソケットをハンドル側に固定する。
配線が外にはみ出さないよう、ヘッドライト裏側を通してフレーム近くのところを這わせる。
走行中の振動で断線しないよう、メインハーネスに沿ってタイラップで止める。
バッテリー近くまでフレーム内側に配線を通す。
バッテリーのプラス側はショート防止の為に赤いキャップを被せてあるので、そのキャップの中へ配線を通してバッテリーに接続する。デサルフェーターも付け直す。
デサルフェーターの置き場がないので、エアクリーナー吸気口の横にあるスペースに押し込んだ。
後は元通りに戻せば、作業は完了である。
今回使った工具は、8mmと10mmのソケット、プラスのドライバー、タイラップとニッパー代わりのラジオペンチ。
作業としてはかなり簡単な部類になるけれど、配線の取り回しはあーでもないこーでもないと試行錯誤の連続で、思いの外時間がかかった。
念の為、エンジンをかけて一通り操作して確認する。
前回、仮でシガーソケットを配線しておいたけれど、いつまでも左サイドカバーを外したままでは走る事すらできないので、きちんと配線し直す事に。
両側のサイドカバーを外すと、シートを固定するボルトが左右にあるのでそれを外す。
タンクから出ているオーバーフローパイプを外し、タンクを固定しているボルト2本を外す。
次に、ガソリンコックに繋がる燃料パイプを外し、中に入っているガソリンが漏れないようにキャップをする。
これでタンクを外せる。
仮配線を外し、シガーソケットをハンドル側に固定する。
配線が外にはみ出さないよう、ヘッドライト裏側を通してフレーム近くのところを這わせる。
走行中の振動で断線しないよう、メインハーネスに沿ってタイラップで止める。
バッテリー近くまでフレーム内側に配線を通す。
バッテリーのプラス側はショート防止の為に赤いキャップを被せてあるので、そのキャップの中へ配線を通してバッテリーに接続する。デサルフェーターも付け直す。
デサルフェーターの置き場がないので、エアクリーナー吸気口の横にあるスペースに押し込んだ。
後は元通りに戻せば、作業は完了である。
今回使った工具は、8mmと10mmのソケット、プラスのドライバー、タイラップとニッパー代わりのラジオペンチ。
作業としてはかなり簡単な部類になるけれど、配線の取り回しはあーでもないこーでもないと試行錯誤の連続で、思いの外時間がかかった。
念の為、エンジンをかけて一通り操作して確認する。
- ヘッドライトのハイ:点灯OK。
- ヘッドライトのロー:点灯OK。
- 右ウインカー:点滅OK。
- 左ウインカー:点滅OK。
- ホーン:動作OK。
- リアブレーキを踏んでブレーキランプ:点灯OK。
- フロントブレーキを握ってブレーキランプ:点...ありゃ?点かんじゃん。(滝汗)
ウ~ムなかなか手間がかかるヨイコです。
by みうさぎ (2022-02-14 09:36)
みうさぎさん
20年以上前のバイクなんで、色々出てきても不思議じゃないです。
まぁ、出先で症状が出なかっただけ良かったですわ。(^^;)
by Rifle (2022-02-14 12:51)