SSブログ

パソコンがぁぁぁっ! [パソコン]

  メインで使っていた中古寄せ集めデスクトップPCは、一か月ほど前から「なんで急に固まる?」「あれ?マウス動かんやん!」など、変な症状が時々出ていたのだけれど、Windows10を再起動すれば元に戻ったので、「何だか変だな」とは思ったものの、そのまま使い続けていた。

 先日、いつもと同じく仕事で使っていたら、突然マウスが動かなくなった。「なんだ、またかよ」と思いながら電源ボタン長押しで電源を一旦切り、10秒以上間隔をあけてから電源を入れた。
すると、今までと違ってBIOS画面の途中でいきなりエラーを吐き出すではないか。「げっ...こりゃただ事じゃ無さそうだな。」何度再起動しても症状は同じ。Windows10起動前のハードウェアチェックの段階でエラーとなっている。
 「どこが壊れたんだ?」あちこち調べているうちに「ムムム...こりゃCPUが飛んだな。」(滝汗)

 ブログ更新用のデータは壊れたPCのハードディスクに入っている為、ブログを更新できないっ。\(^^;)/oteage
 そんな訳で、この記事は必要最低限の環境を作成してあるサブのノートPCで書いている。
 しかも、時を同じくして酷い鼻風邪を引いてしまった。先週、母が鼻風邪を引いていたから、うつされてしまったのかも知れない。目は痒くないし、ヒノキ花粉は一か月位後なので、多分花粉症ではない。
# コロナウィルスでもない。(^^;)
2日経っても寝汗をかくし、鼻水がとめどなく出てくるしで、作業は一向に捗らない。

 新品パソコンを買う余裕は無いので、ネットや実店舗をあちこち駆けずり回って中古パーツを漁り、ようやく一通り揃ったところ。これから今までと同じ動作環境を整える作業に取り掛かる。
 こんな状態なので、一時的にブログ更新が滞りますが、何卒お許しを。A(^^;)
タグ:PC故障
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

みうさぎ

げげっ大変そう 
鼻風邪もパソコンも回復願ってます
by みうさぎ (2022-03-14 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
お疲れ様です・・・
本当にパソコンってのは厄介者です!

by Take-Zee (2022-03-14 19:17) 

Rifle

みうさぎさん
お心遣い有難ふ御座ゐます。m(_"_)m
突然起きたんで一寸面倒な事になっていますけど、なんとかなりそうな目途が付きました。

Take-Zeeさん
お心遣い有難ふ御座ゐます。m(_"_)m
PCの故障っていつ起きてもホント厄介ですねー!
幸い、定期的にバックアップを取っているので、被害は最小限で済みました。
by Rifle (2022-03-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。