SSブログ

置時計を電波ソーラー・タイプで新調 [時計]

 百円ショップで2018年初に購入して使っていた時計が動かなくなった。
動かなくなった百均時計
正確には完全に止まっちゃった訳ではなくて、針が特定の位置に来ると秒針が何故かなかなか進まなくて数時間遅れてしまうのである。そんな状態が一ヵ月ほど続いていた。
 電池の電圧はそんなに落ちていないので、電池のせいじゃない。「また御サボリ?」と思い、以前にもやってみたショック療法を再度試してみたが、効果は無い。
 特定の位置、具体的には2時半から4時の間に時針が来ると秒針がなかなか進まないので、恐らくは内部部品の劣化によるものだと思う。まだ4年半ほどしか経っていないけれど、実用にならないのでは仕方ないので、お役御免とした。
# お疲れさん!でした。(^^ )

 この時計は見る機会が多いので、代わりの時計が必要となる。「どーせなら電池が要らない方が良いよなー」なんて考えていたら「そうだ!あれなら良いんじゃない?でも、まだ売ってるかなー???」早速ネットで調べてみたら、現在も手に入る。ナポレックスの製品「Fizz-860ソーラーシースルーRCクロック」、太陽電池で動く電波時計だ。





早速取り寄せた。
ナポレックスFizz-860ソーラーシースルーRCクロック シルバー
パッケージの裏側に特徴や仕様が掛かれている。
特徴や仕様が印刷されている
中にA4サイズ1枚の説明書と、固定用のスポンジタイプ両面テープ4枚が入っている。
説明書と固定用テープ
肝心な時計本体は、こんな感じ。
新しい時計
使い方は簡単で、POWERスイッチをONにして窓際に放置するだけ。
ソーラーパネルとスイッチ類
電源を入れた直後は意味不明な日時を表示している。
電源投入直後の表示
説明書によると、電波受信インジケーターの表示が止まったら受信完了なんだそうな。それまでの間、インジケーターは動いている。
10分ほど経ってから見たら、正確な日時を表示していた。

 ちなみに20年以上前の話になるのだけれど、自宅近くのホームセンターで同じ製品を購入、置く場所を変えたりしているけれど、今も自宅で使っている。古くなって液晶の表示がだいぶ薄くなったし、右上端が液晶漏れで一部黒くなっているけれど、未だに現役である。
いまだに現役
説明書には「内蔵バッテリーの寿命は約5年で、交換は有償」と書かれているけれど、今のところ問題無く動いている。

 序に、止まっちゃった時計を分解してみる。外側にはネジ類が一切無いので文字盤側の透明樹脂パネルを外し、針や文字盤を外したら、時計モジュールがネジで固定されていた。
時計を分解したところ
モジュールを取り外したら、こんな感じ。
と明モジュールを外したところ
モジュールの蓋を開けると、内部のギアが見える。
時計モジュールの蓋を開けたところ
ギアを外すと、内部基板が見える。
内部基板が見える
百円ショップの時計はどれも同じ構造だ。
 触った感じでは、どのギアもやや柔らかいので、動作による摩耗は早いと思う。内部基板は黒い樹脂で覆われた部分に集積回路が入っていて、他には針を動かすコイル・水晶発振子・アラーム用の小型ブザーのみ。もっと分解しても、流用出来そうな部品はブザーだけだなー。(汗)

 時計を新調したので、当分の間は問題無く使えるだろう。目出度しメデタシ、である。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
やっぱり新しいのがいいですね!
by Take-Zee (2022-05-02 06:59) 

Rifle

Take-Zeeさん
毎日見ていると気が付かないんですが、新しい時計を見て古い方の液晶がだいぶ薄くなっているのに気が付きました。
新品はやっぱり良いです。(^^ )
by Rifle (2022-05-02 12:29) 

みうさぎ

時計は時を刻んでいる確かに
ソーラー電波時計 長持ちしてるね
時計を新調!
気分も新たにスタートだねっ

by みうさぎ (2022-05-02 22:03) 

Rifle

みうさぎさん
時計が新しくなると液晶表示もバッチリ見えるせいか、何となく気分も良くなります。気分一新!(笑)
by Rifle (2022-05-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。