SSブログ

デジタル温度計の再修理 [雑感]

 2月に修理したデジタル温度計(株式会社ソアーのTX-100)は、妻が「また動かなくなった」と。
また動かなくなったデジタル温度計
「どれどれ?」電池を入れ替えてみたが、表示は何も出ない。早速分解する事に。

 念の為に液晶の部分も分解した。
分解した液晶表示部
だけど、問題になりそうな部分は見当たらない。念の為に接点をNevrDull(ネバーダル:金属磨き)で磨いた。

 基板の部品面を倍率の高いルーペで良く良く観察してみたら、温度を検出するサーミスタの配線が切れかかっているように見えたので、こちらも念の為に一旦配線を外して被覆を切り直し、再度ハンダ付けした。
配線をハンダ付けし直したところ
これ以外に不具合が出そうな部分は無いので、元通り組み立てた。すると、正常に動いた。
修理し終わったデジタル温度計
今回の不具合は配線が断線しかかっていたのが原因だったようだ。

 修理前は「直せるんかな?」と思ったが、何とか直せた。これで当分は大丈夫な筈。目出度しメデタシ、である。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。