SSブログ

避暑で信州へ(その2) [雑感]

前回からの続き)

 しばらく進むと、自然と桜沢トンネルを通り抜けた。この区間は過去に災害などで通行止めが複数回あった事から、トンネル工事が進められていたらしい。
 トンネルを抜けると徐々に人家が増えてきて、市街地が近い事を実感する。JR洗馬駅近くを通り過ぎると建物も交通量も一気に激増、市街地となる。そのまま直進して国道20に進み、更に進むと長い上り坂になる。アクセルペダルを目一杯踏み込んでも、キックダウンせず徐々に速度が落ちてしまう。トルコンの劣化で動きが少しおかしいみたいだ。その為、何度もギアを手動で落とす羽目に。
 峠を越えて少し進むと諏訪湖が見えてくる。下り坂は運転が楽だ。(笑)下り切ったら下諏訪岡谷バイパスへは進まず、そのまま国道20を進む。硯川を渡って少し進むと「春宮大門」という交差点が見えてくるので「ここで曲がれば行けるんじゃね?」と左折。案の定春宮の真ん前に来たが、駐車場が一杯で車を止められない。何やら看板が出ている。
看板がある
しかし、地図も案内図も無いので、一体何処にあるのかサッパリ分からない。
# スーパーローカルジモティーなら判るんだろうけど。
15分ほど待っていたら空きが出来たので、車を止めて春宮へ。子供の911は更に10分ほど待って漸く停められたそう。
 帰宅してから調べたら、二ヶ所共かなり離れた場所にある駐車場と分かった。
# これじゃ、案内看板の意味無いやん。
春宮の境内で子供と合流、お参りする。近くは何度も通っているんだけれど、ここに来るのは初めてだ。
諏訪大社

諏訪大社

諏訪大社
お参りを済ませたら、次は万治の石仏さまへと移動する。途中に、「諏訪大社七不思議」の浮島社がある。
浮島社
実際に現地に立ってみて「あぁ、なるほどォ。でも、不思議じゃないよなぁ」と。何故不思議ではないのか?...は実際に現地に行って答えを考えて貰いましょ。(笑)狭い橋を渡って歩道を進む。
案内看板
案内看板を通り過ぎると、万治の石仏さまが鎮座している。
万治の石仏さま

万治の石仏さま
何と表現したら良いのか分からない、独特の佇まいだ。1660年に造られたそうだから、江戸時代初期という事になる。
 お参りを済ませたら戻るのだが、途中浮島社の木漏れ日が面白い形なので撮影してみた。
浮島社の木漏れ日
駐車場に戻ると、既にかなりの車が出て行ったようで空いていた。時間帯を選べば待たずに停められるのかも知れない。

 各自車に乗り込んで出発。国道20に戻り、湖岸近くを進み、元町の交差点で県道40へと進む。
 この道は地蔵寺を超えた辺りから傾斜が強くなり、アクセルペダルをベタ踏みにしてもなかなか進んでくれない。選定木等リサイクル施設を通り過ぎると人家も無くなり、坂もカーブもどんどんキツくなる。
 一旦速度を落としてしまうと、いくらアクセルペダルをベタ踏みしても全然上って行ってくれないので、カーブでも極力スピードを落とさず、しかも同乗者が酔わないように遠心力が強くならぬよう注意深く運転して進む。どんな事をやっても瞬間的に40km/hを出すのが精一杯だ。すると、5分ほどで前方を走る普通車に追いついてしまった。
# という事は、前方を走る車の運転手は思いっ切り下...(以下、自粛)。
 何とか後続車両からクラクションを鳴らされずに済んで「やれやれ、ようやく上れたわ」と思いながら、旧霧の駅を横目で見ながら通り過ぎて県道424へ入ろうとしたら、子供の911が目の前を横切った。県道とは別の道を使って上がってきたらしい。県道424を下るが、下り坂は本当に楽だなー。(核爆)16時前に無事カルペデイムに到着。
カルペデイム
部屋で荷を解いたら、ベランダに出て踊場湿原を眺める。
踊場湿原を眺める
涼しい風が吹き渡る中、飲みながら湿原を愛でるなんて、「本当に極楽」そのもの。雲が少し出てきて、刻々と湿原の色合いが移り変わって行く。
踊場湿原

踊場湿原
しばし休憩したら、順番にお風呂に入ってのんびり。その後はお待ちかねの夕食となる。子供はフルセット、
カルペデイムの夕食・フルセット
拙者は食べる量が減っているので、メインディッシュを一品減らして貰った。
一品減らしても結構な量がある
アフターはアイスクリーム。
アフターのアイスクリーム
今日はオンラインセミナーが21時から1時間ある為、食べ終わったらパソコンを取り出してネットに接続。21時からセミナーが始まり、メモを取りながら受講する。
# 旅先で勉強する羽目になるとは...。(汗)
1時間でセミナー終了、その後いつものおしゃべりタイムに突入する。

 雑談していたら日付が変わってしまったので「そろそろ寝よう!」歯を磨いて寝床に入る。自宅だとエアコン無しで寝るのは無理だが、こちらだと布団をかけないと寒い。標高が高いと本当に気温が低いんだなぁ...zzz。

(続く)
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

tama

Rifleさんも私と同じく、周りをかなり気にするタイプですね。笑
動力性能の低いクルマやバイクが上りで遅いのは当然のことで、いまクラクションを鳴らす人はいないと思います(最近はだれもが辛抱強いというか、礼儀正しくなりました)。
それでも気にするのが、Rifleさんとワタシ。
いいなぁ、家族旅行。
by tama (2023-08-08 12:03) 

Rifle

tamaさん
こちらは地域的に個人請負のドライバーが多いからでしょうが、遅いとクラクション鳴らされる事もあるんですよ。
まぁ、それでなくても小心者なんで、遅い軽だとどうしても周囲が気になっちゃいます。
子供の就職で来年から家族で動くのが難しくなる為、揃っての旅行は今回がラストになりそうなんで、(結構無理しましたけど)一寸贅沢に二泊もしちゃいました。(汗)
by Rifle (2023-08-08 17:29) 

みうさぎ

涼しそうな景色だよ
避暑地ドンピシャです。
軽四は坂下りる時オーマイガー登る時エンヤコラ〜
馬力ない普通車も同じくです。
ハラハラドキドキドライブです
by みうさぎ (2023-08-10 14:18) 

Rifle

みうさぎさん
高原は本当に涼しいです、夏だけ住みたい。(笑)
馬力のない車で上り坂はヒヤヒヤもんですねー。
by Rifle (2023-08-10 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。