SSブログ

避暑で信州へ(その1) [雑感]

 毎年お盆に霧ヶ峰のカルペデイムへ避暑に出かけている。しかし、今年はお盆前後に色々な予定が詰まってしまい、家族揃っていくのは無理。「じゃぁ、時期をずらして」という話になり、家族全員が行ける7月末と決まった。
 更に、妻が「一泊だと帰った日の夕食から色々と考えなきゃならなくなるから、結局ゆっくりできない」と言うので2連泊する事に。
 昨年に引き続き今年も中央道はリニューアル工事を複数個所で今年末までやっている為、高速道を使うと渋滞にはまってしまい、時間がどれ位掛かるのかが読めない。なので、下道を使う。
# 勿論、高速料金の節約というのも大きな理由だけどねー。

 29日朝7時半過ぎにスタンドへ行き、代車エッセを満タンにしてから自宅に戻る。2台で行くので、子供と相談して「次は道の駅木曽福島に集合」と決める。子供は911に荷物を詰め込んで、8時半過ぎに先に出掛けた。拙者達もエッセに荷物を詰め込んで8時50分頃に出発する。
 県道183を犬山方向へと進む。天気の良い土曜日だからか交通量は多い。犬山市街を抜けて県道64を東進する。いつもならそのまま進んで尾張パークウェイ(県道461)を使うのだけれど、今回は中央道は使わないし、国道19で多治見市街を走ると時間が掛かり過ぎるので、国道41(名濃バイパス)を岐阜県方向へと進む。県道349・県道84は交通量はそこそこだったけれど、国道21に入ると一気に車の量が増える。道の駅可児ッテを過ぎると片側一車線となり、遅い車が前方を走るので、時間が掛かる割には距離が進まない。

 名鉄広見線御嶽駅近くを過ぎたら、国道21を離れてゴルフ場の合間を走る道へ。こちらは坂が多いけれど信号はほぼゼロなので、時間的にこちらを走る方が早いのだ。道なりに進んで道の駅志野・織部手前で再び国道21に入る。ここまで来ると交通量は少ない。土岐市街へと下って行くに連れて交通量が多くなり、国道19との交差点まで来ると渋滞するほどではないにしても交通量は非常に多い。

 国道19は交通量が多くて信号も多いので、あちこちで停められる割には距離を稼げない。瑞浪市街を抜けて中央道の高架が近寄ってくると、片側一車線となる。
 恵那市に入り、まきがね公園の脇を通り過ぎると片側2車線となり、交通量も少し増える。そのまま中津川市街地に突っ込むと、更に交通量が増える。けれど、落合川を渡ると車の数は半減、一寸走り易くなる。長い上り坂を上がると片側一車線となる。ここから国道153の交差点(長野県塩尻市)までは、基本的に片側一車線のままである。
 チョイ古の軽自動車に複数の人間と荷物が乗車している上に、エアコンを付けっ放しの状態な為、上り坂になるとアクセルペダルをベタ踏みしても前方の乗用車に置いて行かれてしまう。山間部を走る国道なのでアップダウンが多く、とにかく後ろの車に迷惑にならぬよう、神経を使って走るので疲れる。(溜息)

 11時少し前に道の駅・木曽福島に到着。
道の駅木曽福島
しかし、子供の乗る911は見当たらない。
 「あれぇ?あんまり遅いもんだから、もう先へ行っちゃったんかなー?」電話したら「今大桑町を走っているところ」だと。はぁ?...なんだかエラく遅いんでないかい??とりあえず、来るのを待つ事に。
 トイレに行ったら、出入り口近くに燕の巣がある。雛は結構大きい。
燕の巣
 30分ほど経って、子供の911が到着。
911到着
小牧東IC脇を通り抜けて国道19に入り、そのまま多治見市街に突っ込んで走って来たという。
 国道21で可児市経由で土岐市に出るとかなり遠回りになるのだけれど、多治見市内の交差点と国道19の交通量の多さを考えたら、遠回りでも可児市経由の方が早い。
 今までは経験だけで何となく「だいぶ早い」という感じだったけれど、同じ日のほぼ同じような時間に出発しての結果だから「確実に一時間早い」という事が明確になった。これは一寸した収穫だな。(笑)

 昼近くなので、序でにここで昼食を済ませる。拙者は、自宅から持参したパンを食べた。
昼食のパン
食べ終わって売店を見たりしていたら、看板が目についた。
看板
確かに御岳山が見える。
御岳山が見える
よく見ると、高圧線が邪魔だな。
高圧線が邪魔している
皆昼食を食べ終わったら、それぞれの車に乗り込んで出発する。

 交通量はやや多めでも流れがスムーズなので、平らな路面ならストレスフリーだが、上り坂になると途端に冷や汗が出る。(汗)まぁ、軽自動車に沢山載ってるんだから仕方あるまい。
 国道361との交差点を過ぎると交通量は少し減る。そのまま進んで道の駅木曽ならかわを通り過ぎて少し進んだら、竜門堂に立ち寄る。
竜門堂(塩尻市)
あれこれ迷って、箸一膳を購入。それ以外にも、「何かに使えそう」と子供がエボニー端材を購入した。ここで、思いっ切り心を惹かれた物が処分価格で出ていたが、一寸大きな物なので帰り道にまた寄って購入する事にした。
# 数日なら売れずに残ってるだろうし。
 次は諏訪大社下社春宮へ行く事を確認して走り出す...

続く
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
今の日本列島に避暑地がまだ残っていましたか?

by Take-Zee (2023-08-05 07:58) 

Rifle

Take-Zeeさん
軽井沢は蒸し暑い時もあるみたいですが、霧ヶ峰はまだまだ大丈夫です。
どんなに暑くても29度以上にはならないそうです。
by Rifle (2023-08-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。