SSブログ

実はもう一本・・・ [音楽]

 前回ギターを一本増やした事を書いたが、実はその数か月前に一本増やしていたのである。(汗)あれこれ別の記事を書いているうちに出しそびれてしまっていた。
フレッシャーSS-35
Fresher(フレッシャー)のストラトモデルSS-35(FRS-1という説もあるようだ)である。
フレッシャーの背面
 フレッシャーは共和商会(名古屋市中村区:廃業)が出していたブランドのギター。1973年から1976年まで松本楽器製造協業組合(長野県松本市:2023年1月廃業?)が、その後86年頃まで中信楽器製造株式会社(長野県安曇野市:廃業)が生産していたらしい。
 フレッシャーはグレコ・フェルナンデスといった国産コピーモデルよりも少し安かった為、かなり多く販売されたらしい。拙者もリアルタイムで販売されていた頃を知っているけれど、当時出入りしていたお店では扱いが無かったので実物を見るのは今回が初めてである。
 だから、あちこちで中古をよく見かけるし、販売価格もかなり安い。ちなみに、今回の入手金額は1万1千円で、入手したギターとしては最安値だ。
 このモデルはフレッシャー末期なのでロゴは「Fresher」ではなくて「FRS」」で、中信楽器製造株式会社の製造と思われる。
ロゴはFRS
保管状態が良かったらしくて、ペグには錆一つ見当たらない。
ペグは奇麗
ピックアップはリアにハムバッカー一つだけ。
ピックアップとコントロール類
ピックアップは、当時大流行していたヘビーメタルに対応したダンカンのピックアップ・インベーダーを真似たような形状で、ポールピースがやたらと太い。
 コントロール類もボリュームとトーンの2つだけで、とてもシンプルだ。
ボリュームとトーンのみ

 シンクロナイズドトレモロもとてもきれいな状態だ。
トレモロも奇麗
部品は日本製である。
日本製
このギターを入手したのは、もちろんそれなりの理由があっての事である。

 随分と昔の話になるが、拙者が20代後半にIbanez(当時は「アイバニーズ」ではなくて「イバニーズ」)のアラン・ホールズワース・モデルAH-10を購入した時から話が始まる。
 AH-10もストラト・タイプでリアにハムバッカーが一つだけで今回のSS-35と同じ仕様なのだが、大きく違うのはAH-10はボディではなくてピックガードにハムバッカーを固定するタイプで、しかもピックガードの下はネックエンドからトレモロの手前まで長方形に大きくに座繰られていた。
 この座繰りは「弁当箱」などと呼ばれていて、ピックガードにピックアップを固定さえすればピックアップを色々と変更したり追加したり減らしたりしてもボディ側を改めて座繰る必要が無い。現在安価なストラトタイプも、(コスト面で)この弁当箱タイプの座繰りになっている事が多い。
 座繰りが大きいと言ってもセミアコほどの空間は無いので、出てくる音にエアー感を感じる事は無いけれど、「じゃぁ、座繰りが無かったらどんな音になるんだろう?」と常々疑問に思っていた。それを確かめるのに好都合だったのが今回のSS-35という訳だ。

 エレキギターは嘗て「電気ギター」と呼ばれていたように、音はピックアップから電気信号として拾う構造になっている。だが、電気信号だけで音が決まる訳ではなくて、本体やネックに弦振動が伝わって振動する事により複雑な共振が発生してピックアップに影響を与える。だから、出てくる音は木部にも大いに影響を受けるのである。
 弁当箱タイプの座繰りは木部の体積を大きく減らす事になる為、当然出てくる音にも影響する。一般的には、木部が少ないと音が軽くなりサステイン(音の長さ)も短くなる傾向がある。言い換えると、座繰りの少ないボディから出てくる音は低音域が充実してサステインも長くなる。
 更に、一般的なストラト・タイプはコントロール類を収める為の座繰りの面積も結構大きいのに対し、このモデルはボディ裏側に細い座繰りがあるだけ。だから、一般的なストラト・タイプよりも木部の体積はかなり多いのだ。

 全体的な作りはとても確りしていて、軽く音を出した感じでは確かに一般的なストラト・タイプよりも出てくる音がしっかりしているように感じる。が、サステインの長さはあまり変わらないようにも思う。
 ピックアップはリアしかない為、フロント・ピックアップのようなしっとりしたサウンドを出すのは難しそうだが、「ギタリストは指で勝負!」と言うから、その辺は弾き方次第で何とかできるのかも知れない。

 購入した時点で、既に弦は新品に交換されていたので、今のところメンテナンスなどで手を加える必要のありそうな箇所は無い。強いて言えば、トーン・ポットをわざと電気的に分離させて高音部の減衰を更に少なくするという程度か。
# 拙者はトーンを全く使わないので。
 とりあえず、メンテナンスの必要は無いので、練習あるのみ!...だな。(滝汗)
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

みうさぎ

シックでカッコ良いね
エレキギターと言うと日本人のあのお方友人誘われて見に言ったトークも面白かった思い出す

by みうさぎ (2023-08-02 08:21) 

Rifle

みうさぎさん
黒一色見た目スッキリで良いでしょ?(^^;)
近年は若年層減少で音楽機材関係は規模縮小の一途だそうだけど、単純に旧態依然な売り方を含めた業界の古さが原因のよーな気がしてます。
by Rifle (2023-08-02 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。