SSブログ

ファンヒータに小細工 [雑感]

 冬はシャープ製石油ファンヒーターOK-N30ERを使っている。
シャープOK-N30ER
この製品は室温を検知してヒーター出力を調整しているんだけど、気温を測定するセンサーは背面にある。
石油ファンヒーターの背面

背面にある温度センサー
見た感じでは単純なサーミスタを使っているようだ。

 通常は問題無いのだけれど、コンセントの位置と片付かない部屋の都合で(滝汗)背面を南側にして置いてある。その為、朝から昼過ぎまでは陽射しがセンサーを温めてしまい、部屋は寒いのにファンヒーターは気温が高いと判断して自動的に停止する事が頻繁に起きる。
 停まる度に再度電源を入れて動かしていたのだけれど、何度も止まってしまうと面倒になって来て「何とかならんかなー?」

 周りを見回すと、たまたま買い替えた歯ブラシのパッケージから外した厚紙があったので、それを使う事に。
歯ブラシのパッケージの紙
テキトーな大きさに切ってセンサーの大きさに合わせながら折り曲げる。
切り出して曲げたところ
たまたまあった養生テープの切れ端を使って固定すれば完成である。
固定したところ

固定したところ
早速陽に当てた状態で使って見たが、室内の温度が低い時に自動的に停まる事は無くなった。

 一寸した事だけど、これで何度も電源を入れ直さなくても良くなった。目出度しメデタシ、である。
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 7

Take-Zee

おはようございます!
ほんとに何でもござれですね (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-25 08:51) 

Rifle

Take-Zeeさん
一寸した細工で大した事ないですけどねー。(^^;)
by Rifle (2023-12-25 15:56) 

みうさぎ

アラーシャープの給油の時ひっくり返すことしなくて灯油入れられるタイプではないですか?
そんなセンサーついてるのですね。凄い!
by みうさぎ (2023-12-26 13:00) 

みうさぎ

追伸
黒い綿棒みたいの
センサーになってるのね
知らんかったわ
なんだろう?が解決(笑)
by みうさぎ (2023-12-26 13:06) 

Rifle

みうさぎさん
家族が給油した後栓を確り閉めずにこぼす事が何度もあったんで(汗)そのまま入れられるこの機種を買ったんですよ。(笑)
黒いセンサー部は説明書にも大抵記載が無いんで、誰でも不思議に思いますよねぇ。
by Rifle (2023-12-26 17:17) 

tama

ふむふむ、これくらいだったら私にも理解できます。メデタシメデタシ。(^^;
by tama (2023-12-27 10:47) 

Rifle

tamaさん
何を仰いますやら。(^^;)
by Rifle (2023-12-27 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。