SSブログ

カメラザック購入 [カメラ]

 一寸前の10月の話になるのだけれど、プリンター用インクを買いに近くのキタムラへ立ち寄った際に何気なくカメラバッグの棚を見ていて「これなら(ハッセルブラッドの)CF500mmが入る!」と直感したリュックがあった。しかも、三割引きである。
30%オフ
なので、思い切って購入してきた。ハクバGW-PROのリアゲート バックパック02M(SGWPR-RGBP2M)というバッグである。
リアゲート バックパック02M
GW-PROシリーズはハクバの最上位ランクで、造りもしっかりしている。
背面
このバッグは背中側が開く構造になっている。
背中側が開く
今時のカメラバッグだけあって、ノートPCを入れるスペースもある。
ノートPC用スペース
拙者の場合、PCじゃなくてブローニーなどのフィルムを入れる場所となる。
上側の取っ手の所に小さなポケットがある。
小さなポケット
フィルターやケーブルレリーズを入れるのに良さそうだ。
前面上側にも薄いポケットがある。
前面のポケット
背負って歩くと背中側は眼が行き届かないので、ここにフィルター類を入れるとぶつけた時に割れてしまいそう。今使っている露出計がギリギリ入るかどうかという薄さなので、一寸使い難いかもね。
前面には三脚を固定できるように固定用のストラップと脚を入れるポケットも付いている。
三脚固定用のポケットと紐
このサイズだと割り箸三脚が精一杯だろうから、拙者が使う事は無いなー。
背面下側に雨避けカバーも入っている。
雨避けカバー
確りした作りなのに何で安売りしていたんだろうと少々不思議だったが、購入した翌月ハクバのサイトを見に行ったら無くなっていた。廃番予定なので安く売られていたみたいだ。

 購入した時にはハッセルブラッドは修理中で収納の検証が出来なかったのだが、先日戻って来たので実際に入れてみる。
 まず内部の仕切りを外して大きさを測ってみると、縦は40cm、
縦0cm
横は23cmだった。
横25cm
深さは15cm程度だから容積は13.8リットル。デジタル一番レフは小さいので、この程度の大きさがあればセット一式が収まるだろう。
 CF500mmを入れてみると、フードを付けたままでは一寸無理がありそう。
一寸苦しい
フードを外してひっくり返しにすれば、辛うじて収まる。
何とか入った
とりあえず機材を入れてみると、こんな感じ。
機材を入れてみたところ
CF135mmマクロ+オートマチックベローズエクステンションは入る余地が無いだけでなく、2xMutarも入らない。
 あーでもない、こーでもないと色々並び変えたりしながらとりあえず収めてみたら、こんな風になった。
とりあえず収めたところ
2xMutarの入る余地が無いので、保管してあったロープロのレンズケースに収めて取っ手の所に取り付けた。
レンズケースを取り付けた
これで一応機材が一通り収まった。
CF135mmを入れる場所が無くなっちゃったけれど、クローズアップレンズProxar0.5mで代用する事にした。
プロクサー0.5m
以前にCF250mmとプロクサーとエクステンションチューブを使ってマクロ撮影のテストをしたけれど、画質に文句を言わなければCF100mmにプロクサーをセットすれば0.4倍くらいのマクロ撮影は出来る。当面はこのセットで撮影しようと思う。

 そんな訳で、CF135mmはお役御免となる。今後の撮影会で実際に使って見て「やっぱりマクロレンズが必要」と感じたら、その時改めてCF120mmマクロを探すか、CF135mmを復活させるか考えようと思う。
 ただ、そうなると収納するレンズがもう一本増えるので、その時点でカメラバッグ見直し、即ち再び漁る羽目になりそうだけどね。
# ウーム...

 今回やや強引にカメラザックを購入したのには、それなりに訳がある。
 今までLowPro(ロープロ)のウエストカメラバッグ・インバース200AW
インバース200AW
カメラ用ではないけれど望遠レンズなどを入れているWolffepackエスケープ
中古で手に入れたWolffepackエスケープ
の二つに分けて入れていた。重い荷物を分けて収納しているので体への負担はそんなにない。
 しかし、撮影会などでバスで移動する際にバッグ二つだと嵩張って狭い車内での移動が大変だし、座席に座るにしてもかなり窮屈になる。カメラバッグを二つとも膝の上に置けば良いのだが、そうなると降りる時に重いカメラバッグ二つを一旦どこかに置かないと立ち上がる事すら出来ないので、かなり不便なのだ。

 また、インバース200AWは使い始めてから9年以上経ってバッグの劣化が進んだようで、どうやってもカメラの重量で前のめりになってしまう。使い始めの頃にはそんな事は無かったし、作業用ベルトで前のめりを少しでも減らすようにもした。多少改善されたけれど、根本的な解決には至っていない。
 そんな事から、「ウエストバッグに拘るのはやめて、バックパック一つにしようか」と思い始めていた。そんな時、たまたま今回のカメラザックに出会った、という訳だ。

 現段階では、必要な機材を何とかバックパックに押し込めたというだけの状態。実際にはまだ使っていないから何とも言えないけれど、とりあえずは何とかなりそうな気がしている。
 実践投入は来年の撮影会になると思うけれど、何かしら課題が出たらその時に考えるとしよう。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
いいバッグですね~!
欲しいですが足腰痛めているんで背負うのは
きついです。

by Take-Zee (2023-12-28 15:48) 

Rifle

Take-Zeeさん
トートタイプのバッグだと片方に重量が集中してしまうので、リュックタイプを選びました。
ハッセルブラッドは金属とガラスの塊で重くて、背負うのも一苦労です。
by Rifle (2023-12-28 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。