SSブログ

この1年 [雑感]

 昨年と同様特定の組織には属してないから、年末年始や休暇とは全く無縁である。だけど、特定の職種以外の方々にとっては色々と騒々しい時期となった。

 目的が「内閣総理大臣になる事!」だった岸田は、前総理以上に曖昧な発言を繰り返して失笑どころか見放されつつあるようだ。
 守銭奴集団であり別称「統一教会」でもある自民党は、外部からの告発を受けてようやく検察が重過ぎる腰を上げざるを得なくなり、強制捜査などが始まっている。
 国会議員に限らず、議員は二世三世が増えて地域住民の感覚から大きく乖離しているのに、それに気が付かぬ振りを続けている。「法律なんぞ知った事じゃない、オレはオレのやり方で」と傲慢な態度を続ける奴らばかり。
 でも、そういう連中に票を投じる国民が居る限り、無策な奴らを議会から追い出す事は出来ない。

 さて、相変わらず同じタイトルである。今年一年を振り返ってみよう。
散った桜

 先ずバイクから。
 今年「も」ツーリングに出掛ける事は無く、ドゥカティ・スクランブラーアイコンを車検の為に乗っただけ。

 ホンダTLR200は色々と手を掛けてメンテナンスしたお陰で2台とも順調である。ただ、フロントフォークからのオイル漏れはまだ直していないので、いい加減着手しなければと思っている。

 ホンダTLM220Rは色々作業してみたけれどエンジンは復活できず手放した。代わりにヤマハTY250ZSスコティッシュを入手したものの、これまたエンジンが掛からない状態になってしまった。ただ、不動の原因は大まかに分かっているので、どう修理するか検討中。

 それから、未だ紹介の記事を書いていないのだけれど、今月初旬に知人からGASGASのトライアルレーサーを購入した。ナンバーを取得していないので公道を走行できず、近くの空き地で乗り回している。

花

 次は車である。

 アルファロメオ・ジュリエッタ・クワドリフォリオヴェルデは、いつも通り日常使いで頻繁に走らせている。先月辺りからアイドリング時に聞き慣れない音がするようになり、気になってネット上で色々調べたらどうやらエンジンマウントの劣化が原因らしい。イタリア本国では対策部品が出ているらしいが、国内ではサービスキャンペーンの対象にすらなっていない。
 エアコン修理は夏からずーっと部品待ちの状態なので、エンジンマウントも部品入手は可能なのかどうか...一寸頭が痛い。

 フェラーリ・モデナ360は11月にエンジントラブルが起き、その後の調査で段々と原因が分かって来た。
 排気側バルブを駆動するオーバーヘッドカムは、エクゾースト・フェイズ・バリエーター(EXHAUST PHASE VARIATOR)という部品を介してタイミングベルトとつながっているのだけれど、そのエクゾースト・フェイズ・バリエーターが何らかの理由で走行中にカムから外れて動かなくなったらしい。
 この部分はイタリア本国では対策部品が出ているらしいのだが、国内ではやはりサービスキャンペーンの対象にすらなっていない。
 タイミングベルトの動きがカムに伝わらなかったのだから、当然排気側バルブの動作は滅茶苦茶になってピストン上面と干渉しているだろう。そうなると排気側バルブ全てをオーバーホールという大変な作業となる。その工賃を考えるとエンジン丸ごと載せ替えの方が良いのかも?と言う話も出て来る。いずれにしても、修理には時間が掛かりそうだ。

 ポルシェ911カレラ4は動きがおかしかった燃料計の部分を修理して、一応普通に使える状態になった。古い車なので、未だ不具合が出て来るかも知れないが、今のところは順調である。

花

 オーディオについて。
 Canterbury15/HEを置いている部屋は、夜間は母が寝る場所となっている為、昨年から全く音を出せない状態になっている。押し入れに入り切らない色々な物も置いてあったりするので、当分音を出せるような状態にはならないだろうなぁ。(汗)

 二階の部屋は、段ボール箱や修理品を片付けて少し空間が出来たけれど、所謂「汚部屋」の域を脱していない為、オーディオのセッティング以前の問題で止まっている。昨年「来年夏あたりまでには何とかしたい」と書いたけれど、実現には程遠いという有様。Mackie HR824はセッティングを出せるようにスチールフレームの台に載せたのだけれど、今は近づくのも難しい状態である。冗談抜きにして何とかせねばならぬのだが...。(滝汗)

紅葉

 カメラについて。
 撮影会は全てHasselblad503CW、それ以外のスナップ用にRolleicord3を使っている。
 中判は増えたマミヤNew Mamiya6・富士写真フイルムGS645S・マキナ67・Rolleiflex2.8Bがあり、GS645S以外は某所で絶賛売り出し中なんだけど買い手が付かず店晒し状態である。(汗)
 35mmは全てスナップ用で、CONTAX・T2とRollei35Classicの二つに絞った...筈だったが、数日前にうっかりフィルム一眼レフを増やしてしまった。(滝汗)このカメラに関しては近々記事として出す予定である。

 近年のフィルム価格高騰で気軽にスナップ撮影という事が不可能になりつつある。
 35mmのポジフィルムが1本4千円近く、ネガフィルムでも2千円近く、現像に1千5百円前後掛かる。
 ブローニーだとポジフィルム1本が3千円強、ネガフィルム1本が2千3百円前後、白黒フィルムで千円程度、現像費用は35mmとほぼ同じ。
 その費用を考えると迂闊に撮影できず「序でにフィルムカメラも持って行こう」という気にならない事が多い。「ポジと白黒を同時に使えるように」とフィルム・フォーマット毎に2台にしていたのだけれど、昨今の価格状況からポジと白黒を同時に使うのは金銭的に困難だ。いよいよ中判一台35mm一台に絞る必要があるのかも知れない。

雪

 音楽機材について。
 ベースは昨年から何も変わらず、Wal5弦フレットレス・Atlansia6弦ステルス・PedullaのPentaBuzz6フレットレスの3本のみ...あ!今年は全然練習しなかったなー。(汗)

 ギターは機材整理をする筈だったのに、AriaProⅡのRS-X70、Fresher(フレッシャー)のストラトモデルSS-38(FSR-1?)の二本も増やしてしまった。(汗)置く場所が無くて立てかけてあるけれど、何とかしなければと思う。

 エフェクターやアンプはまたまたまた修理が必要な物が数個出て来たので、まずは修理を優先する。自作はその後だなー。

花

 SNS関係について。
 定期更新はこのブログだけ、時々facebookに書き込む程度。
 facebookは、友達申請が連日来るようになった。ほぼ全部が詐欺目的なので問答無用に削除しているのだけど、それでも毎日申請があるので嫌になってしまう。面倒だから放置しても良いかも?とも思う。
雪

 最後に、拙者自身について。
 今年の読書は数冊だけで、異常なほどに少なかった。(汗)だから、未読本は減らず100冊以上が「積読」の状態で放置されている。見る度に「ウゥっ...\(_ _;)\」と。(滝汗)
 自分が使っている部屋にもかなりの本が積んであって邪魔なので、来年こそはいい加減読んで減らそう。

 昨年よりはネット通販を利用する機会が減ったから、段ボール類は徐々に少なくなってきている。それでも数が多い事には変わりないので、どこかのタイミングで思い切って整理する方が良さそうだ。

 今年は遅くまで暑かった為、例年ならとっくに葉を落としている筈の枝垂れ槐は未だに葉が付いている。葉が落ちない事には選定が出来ないので、下手すりゃ新年早々から庭木選定になるかも知れない。

 友人M氏が亡くなってしまい、NEC退職者懇談会を開催しようという気力が全く起きない時期が続いたが、ようやく「そろそろやっても良いか」と思い始めている。
 ただ、にコロナが一応終息したとはいえまだまだ気が抜けない状態なので、リモート開催も視野に入れている。
花

 拙者は祝日や盆暮れとは無縁の生活をしている為、季節感を感じるのは気温や庭木の状態を見た時くらいである。
 しかし、一般の方々にとっては(年末年始はまとまった休みが得られるという事も含めて)普段とは違う特別な期間であろう。今年も残り僅かとなった。皆さん、良いお年を。(^^)/
nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26