SSブログ

御節料理と・・・ [雑感]

 正月の三が日は一応正月らしい食事を、という事で毎年元旦から数日間朝食には御節料理が並ぶ。御節料理と言っても、妻が作ったり、市販の物を利用したり、或いは親類と一緒に頼んだり、と一定ではない。
 今年は珍しく犬山市にある老舗の日本料理店「井筒定」の御節料理二段を予約、大晦日子供に引き取りに行って貰った。

 でっ、正月の朝に料理とご対面となった。
井筒定の御節料理二段
お重にぎっちり料理が詰まっていて、なかなかの壮観である。今時売られているような、如何にも「生産ラインを分けて一度に沢山作りました!」という仕切りだらけのお節とは全く違う。しかも、例えば黒豆の下にまた黒豆が入れられていたりして、本当に抜かり無く詰め込まれている。
 肝心なお味の方はと言うと...どれを食べても実に美味しい。突出した味ではないのだけれど、じんわりと旨味が口の中で拡がるような感じ。思わず「朝から飲もうか?」と思ってしまったほど。和食でここまで美味しいのは滅多にない。
 家族にも大好評で「来年もリピートしようか」という話し出るほどである。
# こりゃー来年もお願いする事になりそうだなー。

 昼食を食べた後、自分が使っている部屋を久し振りに片付けながら掃除していたら「ぐらぐら」と。「(。´・ω・)ん?なんか揺れた???」と思ったら徐々に揺れ方が大きくなって「地震だ!」結構揺れたけれど、室内の物が落ちたり倒れたりする事は無く、30秒ほどで収まった。阪神淡路大震災の時と同じような周期の長い揺れだ。(後でネット上の情報を見たら、拙者の住む尾張地方は震度3だった。)
 「ということは、どこかで大地震が起きたのでは?」と思い、TVを点けてみたら石川県を震源とする大きな地震と判明。「こりゃエライこっちゃ。余震が続くぞ!」と。その後自宅では体に感じるような地震は無いが、現地では常時揺すられているような状態のようだ。
 時間が経つに連れて被害の状況が徐々に分かって来ているけれど、大きな災害の場合は一番被害の大きい地域は情報途絶の状態に置かれてしまって被害の状態がなかなか分からない。

 翌日2日夕方にはJAL航空機が炎上という事故が起きた。乗客と乗務員は全員脱出というニュースは流れたが詳細は不明。

 今年は元旦から色々と大事件が続いている。なんとも荒れた年明けになってしまった...
nice!(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25