SSブログ

また大阪へ [雑感]

 25日(日)に、再び所用で大阪へ日帰りで出掛けた。

 911カレラ4に乗り込んで朝9時過ぎに出発、一宮木曽川ICから東海北陸道に入る。強めの雨が降り続いている。雨天の為かいつも渋滞する一宮JCTをするりと通り抜けて、名神道へ。
 養老SAを過ぎると山間部に入るが、この辺りから霧で周囲が見え難くなる。標高の高い地域なので、雲の中に入ったんだろう。
 栗東周辺まで来ると交通量がかなり多くなるものの、走り難いほどにはならない。

 瀬田東JCTで京滋バイパスに入る。西に進むに連れて雨が強くなっている。大都市圏だけあって交通量はそれなりに多いけれど、スムーズに流れている。久御山JCTで第二京阪道に入ると、こっちも交通量は多い。
 急いでいる訳ではないので流れに沿って走り、寝屋川北ICで降りる。IC出口の先が信号になっていて、その信号から車が繋がって渋滞してる。「あれ?雨降ってるのに人が一杯走ってる???」どうやらマラソン大会か何からしく、交通規制も行われているようだ。

 IC出口からノロノロ進んで渋滞を抜けたら路地を進み、目的地に無事到着。
今日の目的地
お店の人に色々説明して貰い、その場で決着となった。
 要件を済ませたら、自宅へ戻る事に。

 お店の人に教えて貰った道順で進んで寝屋川北ICから第二京阪道に入る。相変わらず雨の降り方は強い。
 大都市圏内なので交通量はそれなりに多いけれど、スムーズに流れているのでストレスは感じない。そろそろお昼の時間だが、名神道へ出るまではSAやPAが無いのでそのまま進む。
 久御山JCTで京滋バイパスへ、そして瀬田東JCTで名神道へと進む。どのSAも駐車場がごった返しているのが見えて「そっか、昼時だから混雑してんだ。そうなると食堂も混んでるよなー。」少し時間をずらす為、更に先へと進む。

 道路の両側を見ていると、時々モノクロフィルムで撮影したくなりそうな場所に出くわす。「こっち方面にぶらりと撮影に来ても面白そうだな」と思う。勿論、撮影に来るなら高速道ではなくて下道になるだろうけれど、ね。
 雨は変わらず強い降りのままで、山間部に差し掛かると霧が掛かってくる。流れに沿って進んでいると13時近くになった。「そろそろお昼ご飯を」と、養老SAに入る。
養老SA
ここは少し前に改装されて大きく変わった。相変わらず強い雨だけど、車が沢山停まっている。
車の数が多い
食堂に入り、チケットを購入。番号で呼び出されるまで待つ。
買った食券
高校名が入ってるから分かると思うけど、養老SAと大垣桜高校とのコラボメニューだ。しばらくしたら番号で呼ばれたので受け取る。
大垣桜高校贅沢丼
丼のご飯に輪之内町特産の御膳米黒豆を、豚肉に岐阜県産の美濃ヘルシーポークを使っているんだそう。確かに、ご飯の中に黒豆が入っている。
ご飯に黒豆が入っている
味の方は・・・普通に美味しい。

 食べ終わったら、広い売店を歩き回って家族用のお土産を探す。けれど、どれも添加剤がタップリ入ってて、これでは妻が食べられない。色々探したら、この二種類は添加物がほぼ入っていなかった。
赤服と羽二重餅
買い物を済ませたら走り出す。

 相変わらず強い降りのままだが、山間部を抜けると霧も無くなって周囲が見えるようになる。昼過ぎだからか、先ほどより少し交通量が減っているように感じる。

 一宮ICTから東海北陸道に入る。交通量はグッと減るが、妙にゆっくり走っている車が多い。適当に抜かしながら進んで一宮木曽川ICで降りる。雨の降り方が少し弱くなったみたいだ。そのまま朝来た道を進んで、自宅には14時半過ぎに無事到着。

 運送の関係もあって、手元に来るのは半月以上先の話になりそうだが、とりあえず決着できて良かった。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー