SSブログ

中国武漢ウィルス [雑感]

 今月頭に家族がコロナウイルスをどこかでうつされたらしくて次々と発病、自宅で療養していた。
 それから1週間ほど経った11日夕方、いつもより何だか疲れたような感じがする。「何か変だな?」

 翌朝、怠さや熱は感じないものの、鼻水の大襲撃に襲われる。起きていると、ティッシュを手に取る間にポタポタっと鼻水が滴り落ちるほど。「こりゃ鼻風邪ひいたか?」
 体の怠さは無いが、こたつから出ると何故か寒気がする。妻が「体温測って」と言うので測ってみたら、38.7度もあるではないか。先に発症して既に収まった子供に連れられてその日の夕方に医院を受診すると「新型コロナウィルスに感染されてます」と。でっ、その場で薬を処方された。
処方された薬
 自宅に戻ってからは隔離状態で過ごす。寝床の脇にノートPCを持ち込んで必要に応じて使うが、熱で頭が回っていないのか何も捗らない。「ダメだ、こりゃ。」

 翌日から咳をすると喉が痛むようになる。食欲ゼロで何も食べず。

 14日になると微熱となるが、それでもやっぱり頭は回っていないみたいだ。何をやるにしても「あれぇ?」「あれって何だっけ?」等々、あちこちで躓いてばかりいる。「微熱でもあるとやっぱり駄目か。」食欲は全くないけれど、何も食べないと妻が心配するので、夜ゼリーとリンゴだけを食べた。

 15日夕方になってようやく平熱に戻った。が、鼻水は相変わらず酷い状態。咳しても喉の痛みは無い。
夕ご飯のおかずを少しだけ食べる。久し振りに体重計に載ったら4kg痩せていた。殆ど食べてないから、まぁそんなもんだろうなぁ。

 16日朝からほぼいつもの生活に戻る。けれど、医者から「発病してから10日間は外出しちゃダメ」と言われたので、来週木曜までは自宅から出られない。幸い、特に用も無いので支障は無い。

 今の所後遺症のような症状は無いので、これで治ったと思っている。

 家族は皆喉の痛みを訴えていて、子供などは痛みが酷くて少しの水すら飲めない状態だった。けれど、拙者は喉の痛みは一応あっても「うん、確かに咳をすると少し痛いかもねぇ」という程度で済んだ。
 その代わり、鼻水の大合唱(?)には本当に参った。(汗)夜寝ていて顔を横に向けるだけで鼻水が顔を伝うほど酷く、連日連夜鼻ばかりかんでいた。
 お陰で鼻の孔周辺の皮膚が少し爛れてしまっている。鼻をかんだらメンソレータムなどを塗って、それ以上には荒れないようにしている。

 今頃になって罹患したけれど、いやぁ、やっぱ病気なんてなるもんじゃないですなー。(滝汗)
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー