SSブログ

ちょっと京都へ [雑感]

 今日車で京都へ出かけた...とは言っても、JR東海の「そうだ、京都、行こう」にノセラレた訳ではなくて、数週間前からちょっとした用事で「いつかは行こう」と思っていた場所へようやく行ったという程度の話である。

 朝8時半過ぎに出発して高速道に入り、東名道をひた走った。途中、養老山脈が見えてきたら、すでに山頂は雪化粧していた。
IMG_1828s.jpg
 しかし、例年ならもっと雪が積もっているはずだから、やはり今年は冷え込みが遅いようだ。
 雪や凍結が心配だった関ヶ原は幸いにも小雨であった。関ヶ原ICを通過する時の、車のメータに表示される車外温度は5.5度。この値も例年に比べると随分と高いように思う。小雨は秦荘まで進んだら止み、そこからは晴れたり曇ったり。京都南ICで降りたら、多少雲が多いながらも晴れていた。

 用件は1時間ほどで終わり、寄り道せずに、来た道をそのまま戻る。八日市IC辺りから雲が厚くなり、彦根ICを過ぎた辺りで雨がやや強く降っていたが、関ヶ原ICを抜ける頃には止んだ。大垣IC手前から雲が途切れるようになり、自宅周辺は日が差したり曇ったり。

 今日走ったのは大した距離ではないが、「天気って、やっぱり地方によって違うなぁ」と改めて実感した。これがバイクだったら、気温の違いも体感できたんだろうなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました