SSブログ

昼間の宴会 [雑感]

 昨日の昼、久し振りに某コンピュータメーカ在籍時代に仲良くなった知人達と集まった。新年会を兼ねていたので「呑めるお店で」と考え、名古屋・栄のど真ん中にあるカフェ兼呑み屋みたいなお店を予約した。
 「昼間に飲める店は無いかなー?」とネット上を彷徨ってみたが、名古屋周辺では数が非常に少ない。参加者は公共交通機関を使って来る事を考えると、JRや地下鉄の駅から歩いて行ける程度でないと都合が悪い。名古屋駅周辺のお店は何処もやや判り難い場所なので、地下鉄の栄駅からとても近い店を選んだ。
 本当はイタリアンなメニューが豊富な「テーブルオーダーバイキング 」というコースにしたかったが、それは夕方しか受け付けていないというので「ピザ食べ放題」というランチコースをオーダーした。

  集合時間までに無事全員が集まったので、早速お店へ。「Reserved」と立て札の置いてあるテーブルに案内され、皆が座るや否やおしゃべりが始まった。12時少し前に店に入ったので、店内に客は殆ど無くガラーンとしていたが、12時を少し回った頃からドッと客が押し寄せ、アッという間に店内は満員に。

 そのお陰で、「食べ放題」というピザにはちっともお目にかかれない。店員はそこそこの数が居るんだけど、客が多過ぎて手が回らないような感じ。長時間待たされてようやくピザが出て来た。が、なんとなく照り焼きを想像させるような、少し甘味すら感じられるような味付け。これぢゃぁとてもぢゃないが沢山は食べられない。「ウーム、これは多くは食べられないようにわざとこういう味付けにしたんかぃな」。しかも、アルコール類は妙に金額が高い。これではアルコールの消費も進まない。アマチュア無家はお値段に敏感なのだ。(笑)何時もなら食べる料理の金額よりも呑む飲料の金額の方が圧倒的に高くなるんだけど、今回は少なめのビールを3杯飲んだだけ。お陰で費用は安く上がった。(苦笑)

 時が経つのも忘れて、時事問題や近況などについておしゃべりし続けた。すると、知らないうちに店内には殆ど客が居なくなっていた。何時の間に居なくなったんだ?全然気が付かなかったよ。(笑)すると、追い打ちをかけるように店員が「ラストオーダーになりますが」と言うので、急きたてられるようにして支払いを済ませ、それぞれ帰途に就いた。

 昼間から飲み会というのは余り需要が無いのか、飲める店が殆ど無い。ファミリーレストランなどでも一応飲めるけれど、アルコール類の選択肢が大幅に限られてしまうし、それに、額が嵩んでしまうのが痛い。「昼でも飲める店探し」は次回に向けての検討課題ですねぇ...。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

tama

昼間っから飲んだことってあまりないのですが、そういえば飲み放題・食い放題は夜に限られるようですね。需要が少ないってことですよ~。

ところで、熊本で「飲み放題 かつ 食い放題 2時間 1人2,500円(税込)」という店を発掘しました。
以前はおふくろの味の肴を安く出してくれる居酒屋だったんですが、1年ほど前からそのスタイルに。

最初に出るお通しと馬刺しは1回限り。あとは本当に食い放題で注文し放題です。もちろん食べ残しは厳禁ですが、それにしてもこの値段でよくできるなと感心します。もちろん家族経営みたいです。
by tama (2010-01-19 00:23) 

Rifle

> tamaさん
 ファミリーレストランとかで昼からビール飲んでる人を結構見かけますけど、本当に需要が少ないのか、対応する店が無いから需要を無くしてしまってるのか...?旅館やホテルなら昼でも宴会できますが、それ以外は本当に少ないですね。

 食べ放題といっても、大抵はメニューが限定されてるんですが、注文し放題で2500円って凄い!近くなら積極的に利用するんですけど。(^^;)
by Rifle (2010-01-19 09:57) 

ひらがな

こんにちは
こっちじゃ、中華風の食べ放題がお昼で7ドルくらいです。さすがに飲み放題ではありませんけどね。
by ひらがな (2010-01-20 23:46) 

Rifle

> ひらがなさん
 食べ放題で7ドルっ?
 羨ましいです。日本じゃ考えられませんから。(^^;
by Rifle (2010-01-20 23:54) 

ひらがな

中華がほとんどですが、一応すしもあります。夜は10ドルを越えますが、かになどもつきます。以前は韓国レストランでうどん、すし、韓国料理ななどを出すところがありましたが
保健所に何回か営業停止勧告を受けて、そのうちになくなってしまいました。焼肉もあっておいしかったんですけどね。
残念でした。隣の州にはすしの食べ放題のところもありますが、遠いので行けません。こっちは10ドルくらい、、昼ですけどね。
by ひらがな (2010-01-21 00:12) 

Rifle

> ひらがなさん
 えーっ!?カニも付くって凄いですよ、それ。無くなっちゃったのは残念ですね。
 米国は食べ放題が多いのかな?日本より体格の良い人が多いから?
 自宅周辺は景気低迷のせいか飲食店の廃業が多く、食べ放題のお店はイタリア料理店の1軒だけ(しかも夜の営業のみ)です。
by Rifle (2010-01-21 09:48) 

ひらがな

人件費節約のためだと思います。大学の食堂は食べ放題です。金曜日のお昼は$5です。先に書いた中華の食べ放題は150種類の料理がある!と豪語しています。もっとも数える人なんていないでしょう。食べ放題は、インド料理、ネパール料理、韓国料理、中華料理、ブラジル料理などがこのあたりにあります。
by ひらがな (2010-01-21 12:23) 

Rifle

> ひらがなさん
 えぇーっ、人件費節約?...うーん、なるほどォ。
 拙者自身、そういう発想は全くありませんでした。
 やっぱすげぇ国ですネー、色々な意味で...(以下、自粛)。
by Rifle (2010-01-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました