SSブログ

デジカメ機種変更 [カメラ]

 デジタルカメラはもっぱらオークションやメモ帳代わりに使っている。写真展に出品するような作品はフィルムカメラでしか撮らないので、デジカメの画像はそこそこ良ければそれでOKという基準で機種を選定している。
Ricoh CX3
 現在使っているのはRicohのCX3なのだが、これの前に使っていたCanonのG10と比べると画像が汚い。特にVGAサイズ(640x480ドット)では不自然なシャープネスを強引にかけたような感じになってしまう。VGAサイズの画像はオークション出品用やBlog用の画像として頻繁に使うんだけど、こんな状態の画像はとてもぢゃないけどそのままでは使えない。だから、わざわざ大きな画素数で撮影してから画像全体の調子を整えながら縮小するという面倒なことをしなければならず、その手間が馬鹿にならない。G10よりも優れた点は、バッテリーが長持ちすることと、サイズが小さいことの2点だけ。
 付属するソフトDL-10も完成度が低く、スキャナやプリンタをUSB接続する度に「カメラが見つからんぞー」というメッセージを必ず出してくるという有様。

 「こりゃぁ叶わんなー」と思いながら使い続けていたが、先日690DukeRで出かけ、コスモス畑に通りかかってCX3で撮影しようとしたら、なかなかピントも露出も合わずに何度も取り直す羽目になった。夕方でかなり暗かったことと、手前にバイク、奥にコスモスがあるのでカメラがどちらにピントを合わせるのか迷ったこともあるのだろうが、余りの使い勝手の悪さに閉口し、買い替えることにした。

 でっ、ネット上を彷徨って購入したのが、余り使われてなくて新品みたいな中古のCanon G12である。
Canon G12
G10の後釜だから少なくともG10と同等の画質はある筈で、ボディサイズがCX3より一回り大きくて重いが、画質を考えれば我慢できる範囲だ。
 これで画像アップ時の苦労から開放される。やれやれ...(^^;)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tama

そうですか、CX3はそんなにおバカですか・・・。
バイクのお供用として、一時期CX4が候補に上がったんですけど。
高倍率のズーム(たしか35ミリ換算で28-300)が付いていましたよね。
私、キヤノンは4台「しか」持っていません。
RFのp、F1、5D-II、それと、F1.9のレンズが付いたコンパクト(半分故障中)。

IXYは遠慮しますが、このGシリーズは好きです。機能が目で見て分かりますから。
2重になった中央のダイヤルがGOODです。
by tama (2010-11-15 02:05) 

Rifle

tamaさん
 CX3もIXYもフラグシップ機と比べると画質が落ちるのは仕方ないんでしょうね。そうしないと差別化が出来ないし。
 G12もG10同様、機能が多い割にはそこそこ使い勝手も良いです。ダイアルとボタンの使い分けが他メーカよりも上手いんでしょうね。
by Rifle (2010-11-15 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました